またまた久しぶりの更新になってしまいました

(ちょっと書いては保存の繰り返し これも一体いつから書いてるかしら笑い泣き)

なんやかんやで毎日慌ただしく過ぎて行きます滝汗

気づけば次男は生後2ヶ月が過ぎてましたびっくり

おかげさまで次男は元気にスクスクと育ってくれていますラブ

体重も5キロ近く。

プクプク膨よかになっとりますよ

色素が薄いのか、男の子には残念な(?)色白さんではありますが、男前な次男ですウシシ(親バカです 笑)



さてさて、私の治療のお話ですが。

AC療法が無事終わり、先日(と、言ってももう3週間前びっくり すでに2回目やりました)後半戦のドセタキセルがはじまりました。

本当は副作用が軽いと聞いていたウィークリーのパクリタキセルを選択していたんですが、どうも血管が12回持ちそうになかったので、直前にドセタキセルに変更してもらいました笑い泣き

副作用は…

私はFECより断然ドセのが辛いです笑い泣き

吐き気はどちらもないんですが、関節痛、耳鳴り、背中の痛み、血管炎、蕁麻疹、手足の皮?の痛み等々、我慢出来ないわけではないですが、地味に辛いです

でも、看護師さん曰くこの中のいくつかは白血球を上げる為の注射、ジーラスタの副作用かもしれないとの事。

ジーラスタ(FEC時)の時は無かったんだけどなー。

いずれにせよまた数日後には上記のトラブルが襲ってくるだろう事を念頭に置いてゆるーりと過ごしたいと思います。


そして本日31日。

白血球を上げる為の注射、ジーラスタを打ちに来たんですが、本当は昨日だったと言う…

もう、曜日、日付けの感覚が全くなくボケボケです

一日遅れてしまったので、もしかしたら効果が薄くて熱が出る事があるかも?と言われました。

あちゃー、やってもたえーん

今日やと思い込んでたよー。

なんでだ、私〜〜
マクドナルドのハッピーセットのオモチャ。

トーマスにハマっている息子のためにカナヘイきらきら

ジジババ巻き込んでカナヘイびっくり

みんなでハッピーセットで4つゲットんつながるうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきら (正確には夜3つ、モーニング1つ)

親バカですちゅー

{18E68DE1-ABFA-4C04-B4D8-2EB061B2D103}



{9448958F-A280-42AF-95C3-632D0FD593E6}

あとパーシーとヒロが欲しいなぁショックなうさぎ

もう買わないけどニヒヒ
お久しぶりの更新ですあんぐりうさぎ

やはり中々時間が作れません。
この記事も数日かかってます(笑)

皆さんのブログも読み逃げばかりサッ

コメもいいねも出来ない事が多くて、ヒッソリコッソリお邪魔ですいません


さてさて。

次男を出産して早くも1ヶ月が経ちましたカナヘイうさぎカナヘイハート

先日行った1ヶ月健診は、私も次男も問題なし

本当に良かった〜

で、まだ子供たちと私、実家にお世話になっとります

抗ガン剤点滴が近いので、その具合を見てから帰ろうかなと。

抗ガン剤はAC2回→出産後FECに変更になり次回が最終の2回目(トータル4回目)です。

幸いFECに変わっても副作用が本当に軽くてですね。

吐き気なし、倦怠感なし、味覚障害なし。

これだとあげられるものは、

若干便秘(マグミット服用で毎日出ていますが硬いの笑い泣き 切れ痔で大変です。スイマセン)

前半は口内炎? 舌にポツポツが出来て地味に痛い。 口の両端が切れる。

抜け毛。と、言っても早々に剃り上げたので新たに抜けてるのかよくわかりません 産後の3週間ほどの休薬で早くも生えてきてたのでカナヘイびっくり
あ、あんだーへあはほぼ抜けました(笑)

あとは血管痛。これはFEC1回目後半からですね。左腕の曲げ伸ばしがちょいと苦痛です。めっちゃ痛いわけではないですが。痛みのある血管は、見ると黒く変化してるように見えます目 ←抗ガン剤が終われば治っていくようです。

{645D7F99-28B0-4D2D-83FE-7025E53DF928}

撮ってみたけど写真ではわかりませんね

爪の変色。全部の指の爪に白い横縞の線が入りました。あと弱くなったかな?なので絶えず短く切ってます。

思い浮かぶのはこれくらい。

本当に気にしなければ普通に生活できる程度なので、軽く済んでいる事に感謝です。

次のタキサン系?の薬がどう出るかわりませんがあんぐりうさぎ (ドセタキセルではなく、ウィークリーパクリタキセルを選択しました。)

アンスラ系は抗ガン剤効いてるんかなて言うくらい副作用が軽い気がしますあんぐりうさぎ 大丈夫だよねカナヘイ!?

でも、ACの時も2回目の方が若干気持ち悪さとか増えたので、今回も少し症状が増えるかな?と、自宅に帰るのをいつにしようか悩み中です。


そして、抗ガン剤やらウテメリンやら院内感染予防にタミフルやらと色々お腹の中で一緒に受けてくれた次男ですが滝汗 

健診の結果と同様に今の所問題なくスクスクとミルクをいっぱい飲んで元気に育ってくれていますとびだすうさぎ2

長男君が邪魔をして中々抱っこをしてあげられませんが

毎日元気いっぱい泣き、ミルクを飲んで、いっぱい寝てくれてます(笑)



この先、この子が成人してからのデータがまだ少ない?ようでどうなるかわかりませんが、今の所は問題なく成長してくれていると思います。

親バカですが、めちゃ可愛いです(笑)

この子のためにも、長男君のためにもお母ちゃん治療頑張らなきゃね

{D249C550-2B46-4ED9-8879-B3B707E0E581}



出産前に受けられなかった検査も先日受けましたが、積極的に転移や再発を疑う所見はありません。と結果をいただきました

ただ、肺に5ミリと4ミリの小結節があるらしいんですよね (喫煙歴ありです)

先生からは良性ぽいなぁと言われたのと、前回(妊娠中)のCTから大きさが変わってないこと、現在は抗ガン剤治療中やから例え悪性だったとしても大人しくしてるだろうと言われたので気にしないようにしてますが。(言われた直後はショックで頭がいっぱいになったけど 肺がんだった父の画像を見せてもらったら全然形が違ったし)

この先10年ほどこんな気持ちで検査を受けなければならないのかと思うと気が遠くなりますが

それを乗り越えて、10年、20年後も無事に迎えたいと切に願います。

気持ちを強く持てる時、再発や転移に怯えてしまう時、浮いたり沈んだり様々な感情が日々浮かんでいますが、皆さんやはりそうですかね。

日々悩む日も時間が解決してくれるのでしょうか。

術後3ヶ月。

悪いところを取ってもらって只今抗ガン剤治療中。

再発も転移もまだしてないのに、日々悶々と考えても仕方ないですよね

わかってはいるんですが、常に何をしていても頭の片隅に居座ってます。

それがストレスになったらあかん〜って思ってるんですけどね

そうやって浮き沈みしながら心の折り合いをつけて行ったらいいのかな?

難しい試練ですね。

自分が生み出した悪玉細胞さん。

悪さをせずに永遠に眠りについててくれていいからねー(笑)

患者会やオフ会も参加してみたい気はあるんですが、中々今は難しいかな 難しい難しいばかり言っててはいつまで経っても参加出来ないですよね。

一歩踏み出せるように頑張らなきゃな。

同病で頑張ってる皆さん、一緒に頑張りましょうね

子育て頑張ってるママさんも頑張りましょうね

今は3時間くらいしか睡眠時間ありませんが 免疫アップ、体温アップ、体力アップで私も頑張ります!
次男と一緒に退院してきて約2週間が経ちましたつながるうさぎ

何だか毎日があっと言う間に過ぎて行きますあんぐりうさぎ

朝5時〜6時起床、次男朝ミルク(うちは完ミ)→長男朝ごはん→長男散歩(次男は母にみてもらう)→お昼ごはん、ミルク→次男沐浴、ミルク→長男お昼寝→夕飯、ミルク→長男お風呂→寝かしつけ(長男相手の時は次男は母に)


なんやろ…大したことやってないのに時間が早い

でも、日々子供のお世話や自由に動けるっていうのはやはり有難い事ですね。

切迫で1ヶ月半ほど入院していましたが、もう入院は結構ですサッ 生涯遠慮したいわ




さて、タイトルの件ですが。

退院早々、私の治療が再開しました

月曜から抗ガン剤開始です。

妊娠中は赤ちゃんに影響のないAC療法でしたが、出産したので3クール目からFECに変更になりました。

私の通う大学病院の標準治療がFECなのと、トリプルネガティブということで薬剤が多いほうがいいだろうとの先生の提案でFECになりました。

投与後2日経ちましたが、今の所気になる副作用はありませんカナヘイうさぎカナヘイハート

強いて言うなら、めちゃ眠い

以外は吐き気もないし、口内炎や味覚障害もまだなし。

出てくるとしたらこれからでしょうか?


そして、本日水曜日は妊娠中で出来なかった検査、骨シンチ、CTの検査と白血球数を上げる注射、1本11万ほどのショックなうさぎ お高いお注射を受けに来ています。

限度額申請をしてはいますが痛い出費…笑い泣き

ガン保険を検討中で加入してなかったので、ほんまにほんまに後悔です

皆さん、ガン保険は入りましょうね


で、骨シンチ検査を受けるので、今日は被ばくを避けて息子たちと離れ離れに過ごす予定です大泣きうさぎ

長男は本日休みの主人と自宅でお泊まり。

次男はまだ外出出来ないので私と実家で過ごしますが、お世話は母に完全委託。

病院を出る頃には殆ど抜けていますけどねとは言われたんですが、主治医の先生からは念のため24時間は接触しないようにと言われましたえーん

寂しいなぁ



そして、そして

コロコロと話が変わりますが

1月22日に長男が2歳になりましたつながるうさぎカナヘイハート

まだまだ言葉が出て来ないのが心配ではありますが、全く出ていないわけではないので、この子のペースかなと長い目で見守りたいと思ってます。

当日は何かご飯とケーキを作ろうかなと思っていたんですが、母からホテルのブッフェのチケットをいただけたのでカナヘイハート 有り難く頂戴し、息子と夫と3人で行ってきました

気分次第で何を食べるかわからない息子。

ホテルのブッフェはあまり食べられるものがなかったようで残念でしたが、楽しく食事が出来て良かったです

息子めっちゃはしゃいでいたし、私たちと手を繋いで歩くのが本当に嬉しそうで。

やはり入院中は色々と我慢させてしまったんだなーと ちょっぴり切なくなりました。

なんとかこの先も再発、転移なしで無事に過ごしていきたいなと。

ほんと、健康第一ですね。

今日と来週受けるMRの検査結果が出ないと安心は出来ませんが、大丈夫だと信じて過ごしたいと思います。