ハマってる小掃除 | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

更新遅くなりました💦💦

 

暖かくなりそうなお掃除日和りでした。

 

 

休肝日1日目

ナイフとフォークビピンパ 비빔밥 

ナイフとフォークおかず 반찬

ほうれん草の芯入りスクランブルエッグ

大根、にんじんの皮とカニカマのマヨ和え

自家製赤かぶ漬けとたくあん

 

 

 

🍙🍙🍙🍙🍙  お弁当もビピンパ

 

 

私の朝ごはんはトーストとエスニックなスープ

 

 

お掃除の前に朝のキッチン作業。

🍍缶詰のパインが3枚残っていたので

最近見たInstagramの簡単パイを作ってみました。

 

こんな感じに少し残っていたパイ生地を伸ばして3等分。

パイン3枚を4等分にしてしっかり水気を取ります。

 

オープンシートにグラニュー糖を振り、パインを並べ、シナモンを振り、上からパイ生地を被せ、

しっかり押さえつけます。

そのまま180℃で20分ぐらい焼いてひっくり返せば出来上がり。

Instagramでは生のりんごをスライスしてました。

 

さて、掃除機をかける前に気になっていたブラインド掃除の続きをやり出しました。

 

こちらはリビングのですので、普段お掃除の時、ハンドモップクリーナー?で表面はさっと拭いているので一見綺麗なのですがたまにはしっかり埃を取らないと。

外して、マイクロファイバークロスで水拭きだけで

綺麗になりました。

 

ブラインドを取り付けたらその上の壁にあった時計の汚れが目に入って😅

この時計の数字くり抜いてあって裏から埃が中に入り混んでプラスチックのカバーが汚かったんです。

 

思い切って分解して小さなネジを外したらパカッと外れたので、綺麗に拭けました。

元通りに戻ってホッ❗️

 

もう1箇所は洗面所の細長いタイプ。

こちらも裏表アルカリ電解水とマイクロファイバークロスで綺麗になりました。

あ〜スッキリ👍

 

この後、いつものように掃除機をかけて💦

お昼ご飯を食べて♪コーラスへ💦

その後は歯の定期検診💦

 

帰宅したら、まだ気になるトイレの細長いタイプのブラインドを外して拭きました。

こちらは古いタイプで金属ぽいので表面が劣化していて、あまり綺麗になりませんでした。

ほこりなどは綺麗に拭き取りました。

 

やっと一息コーヒータイム。

今朝作ったパインのパイを一切れ😀

サクッと美味しかったです。

 

 

 

一日中、良く働きました😅

膝を曲げてブラインド掃除したからか?

膝の裏に少し痛みが感じられます。

又、日にちを空けてお掃除してみます。

 

休肝日2日目は具沢山のナポリタン

白菜と庭で採った伊予柑のサラダ。パイン缶のシロップも入れたフレンチドレッシングで。

 

 

自由時間たっぷりの夜に💻PC触っていたので

日記を書くのが後回しになってしまいました。

 

年に1回コーラス関係で💻PC でExcelや Word開くからもたついて💦💦

でも、検索しながら何とか目的の事出来ました。

頭のトレーニングですね。

元気に色んな事できるのがありがたいです。