8月の庭 振り返りと来年の計画 | いつもお腹ペコペコランナー

まだまだ暑いけれど 灼熱に地温が50度越えるなんてことはなくなってきて、庭の花たちもほっと一息。葉っぱが日焼けで枯れてしまったり、すっかり溶けてな無くなってしまった花もあって、傘を差し掛けたりしたけれど、お出かけの多い我が家では毎日してあげられなかったので、、、

来年の夏はもっと上手に育てられるように、色々考える毎日。

 

総じて、夏は花が少なく寂しかった。また、植物が少ないと地温が上がりやすく、日射直撃になる植物も増えてしまうので 来年は暑さに強くて日陰も作ってくれる花の咲く植物を前線に並べようと思う。ランタナ、ルリマツリ、デュランタ、スーパーベナなどが良いかな。

低木をうまく使って、日陰を作ろうと思う。木が大きくなり過ぎないようにする剪定の本も読んで勉強したし、うまくいくかな。

クレマチスは暑さにもとても強くて頼もしかった。我が家で育てていけそう、今年はまだ株が未熟で花が少なかったけれど来年はもう少し賑やかに咲いてくれることを期待。

いくつかの花は冬の間に場所移動をしよう。

 

去年も今年も元気に夏中咲いてくれた コレオプシス ルビーフロスト ガイラルディアグレープセンセーション  ガイラルディアスピントップバースト 来年もよろしく。今年は小まめに間引きをしたのでずっと元気でした。

 

思いがけず元気だったのがキンギョソウ。

 

毎年こっそり咲いているシュウカイドウ

 

ぽつりぽつりと咲き続けてくれたロベリア リチャードソニー

 

小さく可愛く育てることができたフウセンカズラ。今日沢山種を採りました。

 

去年採取した種からのオジギソウも元気に成長し次々花が咲いています。

 

こちらも種から育てた朝顔。無事に育ってくれて嬉しかった。

 

ヒマワリもぐんぐん伸びていっぱい花がつきました。種を取ろうと思います。

 

種から育てた大切なシロモジ。1M位の高さに育っています。

 

月下美人は長旅出発前夜に咲いてくれて 花と香りを楽しむことができました。

 

ガレージ入口の ジュズサンゴ ソフォラ スピレアゼンスピリットキャラメルの寄せ植え。こちらも夏中元気でした。(たまに水切れさせてしまったけど復活できました。)

 

 

日陰の玄関エリア。留守のときには散水機の水も届かないのですがこんなにもりもりと育って 嬉しい限り。

 

この左端にクリッスラ クーペリーが咲いています。

 

 

ギボウシはだいぶ葉焼けしてしまいました。来年はうまく日陰を作る予定。でも、お花はたくさん咲きました。

 

 

 

 

ヤマアジサイ白山縞もあまりの熱射に全部葉を落としてしまい心配しましたが、芽吹いてきました。良かった。来年は手前にアジサイの時期が過ぎてから伸びてくる背の高い草花を植えようかと思う。挿し木はうまくいかなかったので再挑戦の予定。

 

カンナは流石に暑さにはびくともせず、どんどんは数が増え花も咲きました。実がなっています。

 

去年鉢に植えていたアルテルナンテラがあちこちで伸びてきました。

 

真夏にはしなびていた黒葉すみれが復活

 

葉をだいぶ落としていたクレマチスにも新しい葉っぱ。

 

たまに花も咲きます。

 

芯止まりしていたクレマチス花炎もこんなにツルが伸びました。

 

これから台風なども心配ですが、少しずつ賢くなって、素敵なお庭を作っていきたいです。

 

 

             真っ直ぐな姿勢貫きカンナ咲く