英国で米麹を作ってます

今年2回目の麹はイタリア産ユメニシキ🇮🇹


最近は物価も上がり、若干、高級な米なりつつあります。


割と丁寧に作ったので、美味しく出来ました。栗の香りがあり、味もほんのり甘く美味しいです。


今回は少量の500g。

安くて美味しい塩を大人買い(3kg)したので塩麹と三五八漬けでも作ろうかな。。。


濃縮甘酒も作って砂糖代わりにしても良いのですが冷蔵庫問題が😅麹関係の瓶だらけで夫に邪魔だと文句を言われ続けています。いつかマイ冷蔵庫が欲しいですね。


完成した麹、良い感じで菌糸が成長しています。若干、もう少し保温しても良かったかな。。



温度経過を携帯のアプリでチェック。

後半の温度管理で麹の酵素力が変わってきます。

甘くしたいなら、後半の温度は40度くらいを目指す。

旨味も欲しいなら36-38度くらいで。


今回は麹を盛ってから36度前後、最後は40度あたりで少しキープしました。


会社にいたので、温度管理は遠隔操作、携帯から。便利な世の中ですね♪







米は蒸しました。

パラパラで良い感じでした。ツヤツヤですねラブ