私の職場デスクです。

とても伝統のある職場で

いたるところに、レトロ感キラキラたっぷりです。

私の机上には、

黒電話黒電話

現役です★

私はこれで、仕事をしています。

いまだに、黒電話で仕事してるのは、

たぶん私だけ!

こちらが仕事内容ayaの要件を済ませ、

「失礼します」と切ると、

向こうの方には、

「チン🎵」と聞こえるそうです。

20分以上、話し込むとだんだん持ってる腕が

だるくなってきて。。。

事務課長に

何度か

「電話変えようか?」と、

声をかけてもらってるのですが

「私のお気に入りなんです」と断っています。

この黒電話、用件ついでに「では◯◯課の△△さんにつないでください。」とお願いされても、

「ごめんなさい…。黒電話なんでつなげないです」とお断りしないといけない迷惑をかけています。。。笑)

私の実家は、

私が20歳の頃にコードレスになりました。


夜中にコソコソ黒電話で

長ばなししたり、

学生時代の恋人に連絡する時は、

必ずお母さんが電話に出て、

その度に大学名を名乗って、名前を伝えて…

緊張したな。

携帯なんかなかったから、

デートの時間に遅れそうでも

連絡できなくて、恋人時代の頃の主人に

怒られたこともあったっけ

反対に、仕事が終わらない主人を

2時間待ってもこなくて、その日は会えなかったな。

電話にまつわる思い出もチラホラ。

今の携帯の時代がくるなんて想像もしてなかったあの頃。

黒電話ならではの胸キュンな思い出。

ずっと使っていきたい職場の黒電話。