お昼までの仕事を終えたら


(長女はお弁当持って学校へ・・・

長男もお弁当持参でクラブの試合に行ったし・・・)


家でのんびり・・・mocha4のつもりだったのですが、

行きたいなキラキラハートblueと思うところが出てきたので

電車に乗りました。


まずは、「枚方公園」という駅で下車電車


こんな看板に出会いましたみちゃった







「大阪新名物‼️たこやきおうどんうどん

こんな名物があったなんて
知らなかった~うしししっ

この看板、「おんち食品」という麺類を

製造している会社の宣伝です。


関西のスーパーでは、うどん麺・おそば麺などなどなどよく見かけるんですよ。

左端・きつねうどんの吹き出し双葉

「あ~おんちかった」が会社名を文字ってて

おもしろいですよねニコニコ

大阪の田舎っぽさ満載ですキラキラ


食べてみたいけど、
もっと気になるところがあるので
ちょっとトコトコ…



(↑画像が切れちゃってごめんなさい苦笑)


ここはおんぷ

「枚方パーク公園」です



枚方…ちょっとやそっとでは、読めない地名です。

とっても難しいと思います。


読み方・・・

「まいかた?」  「まいほう?」はてな5!はてな5!はてな5!



答えは・・・

「ひらかた」 と読みますキラキラ

で、この枚方パークは
通称「ひらパー」と呼ばれ、
実は日本で最古の遊園地らしいです。


思えば関西にも遊園地たくさんあったんですよ。

あやめいけ遊園地・奈良ドリームランド・神戸ポートピアランド

宝塚ファミリーランド・伏見桃山キャッスルランド(というネーミングだったと思う)

でサーカスを見た記憶もあるし・・・

幼い頃のワクワクドキドキきらきら!!の思い出と

青春時代の淡い好思い出がよみがえってきますシャボン玉


大阪の一番東の端っこで

どうして岡田准一くんなのか?汗

実は岡田准一君は枚方の出身で、今もご実家は枚方なんだそうで

「ひらパーを盛り上げよう」と

「超ひらパー兄さん」としてTVCMに出てくれたり、

電車のポスターに登場してくれてます。


またTVCMが大阪らしくて

岡田くんが「わいでおま!(関西弁で「おれだよ」の意味)」

なんて言ってくれるので、ずっこけてしまいます。


こんな岡田君、関西でしか見れませんあげ



今、ひらパーでは岡田君が枚方を巣立って20年を記念して

「まさかここまでやるとは思ってなかったけど、この際、まあいっか展」を開催中。

たくさんの岡田准一君の写真や年表、それとひらパーの歴代TVCMが放映されていて

とても楽しめましたきら



公開中の映画「図書館戦争展」も同時開催中きゃー




共に、入場無料無料です。やった!


岡田君ファンの方、満喫できますよっハート


私の職場、岡田君ファンが多いです。

「電車のポスター、岡田くんの新しいバージョンになってたね音符」とか

岡田くんが出版した「オカダのはなし」という本を貸してもらって、

ちょっとファンですハート

立派な俳優さんになりましたよねまるちゃん風

これからもがんばってほしいです旗振・青



ひらパーを出てとなりの駅まで、てくてく歩く

街道になっていて

こんな感じのギャラリーがあったり・・・





古民家カフェがあったり、雑貨屋さんがあったり

のちょっとお洒落な街並みが続きます。

ひと月に1回、手づくり市や読書会が開かれたりしています。



最後の目的地・クラフトショップに着きました。

久しぶりのクラフトショップ


「あれも作ってみたいし、こんなのも作ってみたいし・・・」


とキョロキョロ迷ってけど

頑張って我慢して,こけし柄の生地を買いました。


「何を作ろうかな?」ワクワクですキラキラ ピンク



(↑画像の向きの変え方がわかりませんでした・・・見にくくてごめんなさいえへ


今日はこちら関西は雨の予報でしたが
とてもお天気の良い一日になりましたおひさま

こんな時はなんだか得した気分になりますね♡



明日も皆さまにとって

キラキラ素敵な一日になりますように・・・キラキラ


おやすみなさいzzz