朝、目が覚めたのだけど時間がわからない

 

そうしたらだんなが起きていくのがわかったので、

時間が早いのはわかったよ

 

目覚まし時計で時間を確認したら早かったので、

しばらく寝室にいたよ

再度時間を確認してから起きましたあせる

 

テレビをつけてから身体を解しながらいて、

1階へ行く事に

毎日のルーティーンをしてから母の部屋へ

 

テレビがついていたので起きてたみたいだけど、

こちらの感じたのと違ってた母・・・

要は全く寝られなかったらしい汗

何でそうなったのかは深くその時は追及しなかったけど、

眠れなかった理由は後でわかったんだけどね

 

朝食の用意をする前に、

尿がたくさん出たと言う母

さすがに気になったので、

一旦2階へ行ってから洗濯物を持って洗面脱衣場へ

 

オムツと尿取りパッドの様子をチェックしてみると、

二重にしてもらってるので、

1枚目の尿取りパッドがギリギリだった感じですアセアセ

今回は交換するというよりは、

1枚目の尿取りパッドを外して、

12回分とオムツとになりました

 

母は(-.-)p”ブーブー言ってたけどね

寝られなかった関係で少々イライラしてる感じはあったよ

 

朝食の用意をしてた時に、

だんなの出勤時間になってたので玄関から見送りしたよ

 

食事が出来るようにしたので、

母に食べてもらう事に

 

しばらく2階へ行ってて時計を見てから母の部屋へ

食事は終わってたので、

検温をしてからギャッチアップ解除して微調整したよ

 

ゴミを入れてる箱があるのだけど、

何気に見てたら薬薬が見つかったよ

なるほど・・・

実は1つだけでなく、もう1つ出てきました汗

最初は何の薬薬かわからなかったけど、

眠剤などは三角オブラートの中に入れるので、

何かのタイミングで薬薬を落としたのだと思ったよ

 

特に入眠剤のが落ちてたので、

その関係だな・・・って

もう1種類は、

眠剤ではないものだったよあせる

 

その後は1階の掃除をして、

フォルダーを持ってきて、

車庫のゲートを開けておいたよ

 

毎週月曜日は、

朝一番で母はリハビリをしています

 

少し前くらいから身体の硬さが気になるのか、

マッサージして欲しいと言うようになってきた

 

先週の訪問看護で、

看護師のTさんと話をしてて、

マッサージの件は理学療法士のKさんへ伝わり、

今日のリハビリで母に提案がありました

 

丸ブルー時間はそのままで、週に2回にする

 その代わりに、リハビリとマッサージのすみ分けになる

 

丸ブルー時間を1時間にして、リハビリとマッサージの両方をする

 

 

この提案があって、

母が希望したのは下の1時間で両方をするという事に

 

時間については、

毎週月曜日の朝一番は変更なし

今はまだ仮の状態なので、

正式に決まったら訪問看護のTさんから教えてもらえるという事に

 

ケアマネさんへは、

SMSで連絡しておきますと理学療法士のKさんには話しておきました

 

後はお任せして私は2階へ

 

タオルを洗濯機で洗ってはいるけど、

終わる時間だけチェックしておいたからね

 

時計で時間を見てから母の部屋へ

ちょうどリハビリが終わった所だったみたい

 

理学療法士さんを玄関の外から見送りしました

 

洗濯物は、

もう少し時間かかるみたい

 

急遽神棚の榊と車のガソリンを入れにGSへ行く事に

 

その前に、

タオルを1階のLDKに干してからって決めていたからね

洗濯機が停まったので、

カゴに入れてLDKへ干したよ

 

服を着替えてから車で出掛けたよ

まずは花屋さんへ行って榊を購入して、

その後はGSへ

 

実は別のGSでも良かったんだけど、

ついつい慣れた所へ行ってしまう私あせる

 

家から近いGSへ行くのは相当久しぶりかも

満タンを給油して支払いしたので帰る事に

 

家に帰ってきてから着替えて、

ヘルパーさんが来る時間まではのんびりしてる事に

テレビでYouTubeの動画を観ながらいたらモニターホンが鳴ったよ

 

宅配弁当が届いたので弁当箱を交換したよ

で・・・Amazonからの荷物が届いてるのに気が付いた

マイページでチェックしてなかったので、

たまたま弁当が届いて気が付いた感じ

荷物を片手で持って家の中へ

 

弁当箱は冷蔵庫の中に入れて、

届いた荷物は2階へ持って行ったよ

 

Amazon新生活SALEで注文してたものが届いたよ

 

まずは、

掃除中にいきなりポキッと音を立てて折れたウェーブです

今回は超ロングのにしてみましたニコニコ

普段は小さくして使うけど、

時々はロングにして使おうかなって

 
ケアリーヴのSサイズ 30枚です
 

S・M・Lと全部入ってるのも持ってるけど、

その場合だと入り数が少ないからね汗

あかぎれが最近ちょっと酷いので、

Sサイズの方がいいのかなって

場所によるけどねあせる

 
PD65W対応充電器です
今は、
Xperia 5ⅡとiPad miniの充電器は、
別々で使ってます
 
コンセントの事など考えたらPD対応の充電器で、
3くらい使えるのがあってもいいかなってニコ
同時に3つ使うのは厳しいとは思うけど、
2つは使えると思うからね
ただ折りたためるタイプは、
私はあまり好きじゃないんだけど仕方がない・・・汗
充電ケーブルが1つしか使えない場合は、
折りたたみではないものを私は選んでます
 
PD対応充電器を購入したのもあって、
タップをチェンジしてみました
雷ガードするタップなんだけど、
3口の方は電話の親機や親の電話機の子機などを挿し直しして、
4口の方はうちの電話機の子機やガスファンヒーターなどを挿しておいたよあせる
 

当初は荷物は2つだけ届くと思ってたけど、

まさかのウェーヴが一緒に届くと思ってなかったので、

ある意味でいい誤算だったかもニコニコ

 

 

時計を見てから母の部屋へ

介助は終わってたけど、

ヘルパーさんにお願いされて手伝ったりしたよ

 

夕方また来ます~という事で、

Sさんを玄関の外から見送りしたよ

 

お昼は、

2階でお昼の時間前後に食べたよ

 

午後からは、

今回から母の訪問診療の時間が変更になって、

30分くらい早くなりました

それは母にも伝えてはあるんだけどね

 

今日の母は、

ちょっとした事で機嫌が悪くなるからね・・・

 

先生が来る予定の時間より早く専用カルテと母の部屋に持ってきて、

車庫のゲートを開けておいたよ

そこから数分後にモニターホンが鳴ったので玄関へ

 

先生と看護師さんが来ましたので中に入ってもらいました

 

予定の時間より少し早めですが、

大体の時間帯はわかってきてはいますニコ

母のバイタルチェックをしてから診察してもらったんだけど、

連絡事項にも記入したけど目やにが気になるので、

その関係の点眼薬をお願いしました

 

どういうのが出るかわからないけど、

訪問看護の看護師のTさんが予想してた通りに抗菌剤の点眼薬が処方してもらえました

次回は先生の訪問診療はお休みになるので、

今回は1ヶ月分の処方になります

 

他にも少し多めに処方してもらったのもあります

 

あと看護師さんに、

今後の訪問診療の事などを聞いてみました

祝日などが入ると後にズレるのは聞いているけど、

4月、5月の事などを確認してみました

 

5月はG・W中ではあるけど、

訪問診療には普通の通りに来ますという事に

7月の時は、

また前もって看護師さんに教えてもらおうと思います

 

診察が終わったので、

先生と看護師さんを玄関の外から見送りしました

その後は調剤薬局へ電話をして、

どれくらいに受け取りに行っていいかを教えてもらったよ

 

その時間に合わせて徒歩で調剤薬局へ

薬の用意はして頂いてたので、

少ししてからカウンターに呼ばれたよ

1つ、1つ確認しながらいて、

全部チェックしたので帰る事に

 

家に帰ってきてからは、

ヘルパーさんが来るまではのんびりしてたよ

 

モニターホンが鳴ったので玄関の方へ

ヘルパーさん2人が来てくれたけど、

郵便物を受け取ってもらってました

 

中に入ってもらってから後はお任せして私は2階へ

届いた郵便物を確認して、

1つはだんなのだけど他は私宛です

そのうちの1つですが・・・管轄の税務署から届いたもので、

中身を確認してこれはどうすれば・・・と

 

なので、

税理士事務所へメールメールして問い合わせしました

うちは税理士事務所へ依頼して相続関係のはお願いしてるからね

だから届いたものについては、

どうすれば・・・という感じに

 

返事がしばらくしてから届いて、

何もしなくていいみたいだったけど、

一応何かあるといけないので保管しておく事に

 

時計で時間を確認してから母の部屋へ

Sさんが移動する時間になったからね

玄関の外から見送りしたよ

 

Fさんには、

尿漏れ対策として蛇腹をお願いしたら母が機嫌悪くなってた

私がいるとΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!という感じになるので、

2階へ行く事にしたよ

 

再び母の部屋へ行くと介助終わってて、

Fさんに確認したよ

蛇腹にしてもらえて良かったけど、

母の機嫌はよろしくなかったわ汗

 

時間になったので、

Fさんを玄関の外から見送りしたよ

 

その後の母も機嫌が悪かったです

これは眠剤を持って行った時も・・・

 

2階へ行ってから動画観ながらいたら、

だんなからLINEのメッセがあったので返事しておいたよ

しばらくしてからだんなが仕事から帰ってきたよ

夕飯を食べる事に

 

母の機嫌の話をしたら私が怒ったからじゃないのはてなマークって

確かに少しは怒ったけど、

あまり眠れてない母からしたら余計にムカっとしたのかなって

今日はそんな感じだったけど仕方がない

 

母の介護の関係は、

先月くらいから変更など少しずつしています

今後も時々は見直ししつつ変更するのもありそうです

 

それと・・・胃の調子がしっくりしませんタラー

 

頓服も何度も飲んだりしたんだけどね(--,)ぐすん

1度こうなるとキツイ・・・

明日は鍼灸なので、

先生に話してまた針などしてもらおうかなってアセアセ

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー