のんびり、まったりと~

アメンバー記事たまにあります。
アメンバーについてはプロフを参照お願いします。


テーマ:

5/27の湖南三山の御朱印巡りの続きになります

 

 

3箇所目は、

善水寺(ぜんすいじ)です

 

無料駐車場が結構広かったです

観光バスが停められるくらいだもんね

 

無料駐車場に車を停めたら観光バスが1台停まってたよ

団体客がいたみたい

その団体客の1人が入口で、

御朱印の事であれこれ言ってたみたいで、

こっちは中へ入りたくても中々は入れないので困ったよ涙

 

受付の人が対応してたけど、

無茶な事をお願いしてたみたいで「住職に怒られますから」という事で、

電話してしばらくしたら住職がいらしたよあせ

 

御朱印は書いて頂けたみたいで良かったけど

こちらも拝観料を支払して御朱印帳を渡して書いてもらおうとしたら「本堂の中で大丈夫ですよ」という事で境内に入る事に

本堂の中へ行ってみる事に

 

本堂の中は撮影禁止なので、

本堂を外から撮りました

靴を脱いで本堂の中に入って受付場所で御朱印帳を渡すと、

「中で焼香して下さい」という事でお言葉に甘えて参拝する事に

 

立派な像もいくつかあったし、

住職から本堂を含めたいろんな説明受けたけど、

たくさん説明されたので聴いてるのがやっとでした(^^;

 

お米の舎利についての説明もされたし、

こちらのお寺は薬師如来さまがメインみたいで、

帝釈天、梵天などは薬師如来に関係した像でしたし、

十二神将の像もありました

 

元々は、

比叡山延暦寺とも縁があるお寺みたいでした

 

湖南三山のパンフレットです

湖南三山の御朱印です

他にも行けるかなと思ったけど、

時間の事など考えてお昼だけ食べて帰ってきました(^^)

 

これからしばらく御朱印巡り出来てなかったけど、

9/2にやっと行く事が出来たので、

またなるべく早くUPしたいと思います

AD

つうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。