まずは、19年3月〜10月までの期間を振り返ろうと思う。

リウマチの症状を感じ始めたのは3月頃だった。私の場合、朝の手のこわばりと膝の痛みから始まった。手のこわばりは約一時間ほどで治るが、膝の痛みはベッドから起き上がれない日もあるほどだった。当初は、精神的なストレスによるものだから、そのうち治るだろうと思っていた。が、4月に入っても酷くなる一方だった。

リウマチによる痛みは朝起きた時から始まるのだ。
・手のこわばりや痛み(グー✊の形にできない)
・ベッドから起き上がる時の膝の痛み
・足裏の痛みのため、何かに捕まらないと立てない
・トイレの便座に座る時、立ち上がる時も膝に激痛が走る
・階段の登り降りも足首の固着、足裏の痛みのため不快で時間がかかる
・着替え、特に靴下を履くのに以前の倍ほど時間がかかり、痛い。
・歯ブラシを掴みにくく、歯磨きもひと苦労
・駅の階段は使えずエレベーターを使用、電車内では長時間立てない
・30分程度同じ姿勢でイスに座っていると足(太ももあたり)が少し固着する
・お菓子の袋はハサミなしで開けれない
・フライパンは片手で持つと痛いので、両手でしか持てない
などなど、日常生活にも支障が出ていた。

次回へ続く(´∀`)