私の花粉症対処法 | 京都の鍼師★岡田晃明(おかだてるあき)のBlog

京都の鍼師★岡田晃明(おかだてるあき)のBlog

京都の桂で鍼灸院をしている岡田晃明(おかだてるあき)です。
仕事の事、身の回りの事、健康の事等色々感じたことを
書いていきたいと思います。


テーマ:

出典 https://eustat.wordpress.com/tag/sneeze/

 

3月に入りやけに温かいなと思えば寒の戻りがあり、そして春の嵐。

桜の時期が待ち遠しいですね。

天気予報によると今がスギ花粉のピークとのこと。

花粉が無ければ過ごしやすい季節なのですが。

そこで私が実践している対処法を紹介します。

 

①腸内環境を整える

アレルギー疾患が腸と大きく関わりがあるのは明白です。

腸内環境を整えると過剰な免疫反応を抑制する働きがあります。

具体的な対策は

・発酵食品(私はヨーグルトやすんき漬)や食物繊維を摂る(特に夕食)。

・睡眠をしっかりと摂る

・薬を安易に使用しない

 

②花粉をガードする

・マスクをする

・鼻の下や中、そして目の周りに白色ワセリンを塗布する

 

以上です。

 

夜、寝ている間に腸内環境が作られるので、夕食が重要です。

そして薬の種類により腸内の善玉菌も

殺してしまうために安易な使用は控えます。

 

また白色ワセリンは体にも害が無く、塗ってもわからないのが有り難い。

ただ、2,3時間に一度塗らないと効果が落ちます。

ぜひお試し下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

北京堂鍼灸の特長     

鍼療時間・治療方法・鍼療代

プロフィール         

患者様の声

交通アクセス         

お問い合わせ

北京堂 ホームページ      


頭痛・肩こり・腰痛・坐骨神経痛・捻挫までも

京都市西京区桂野里町32-12 北京堂鍼灸京都

☎:075-202-4098

鍼療時間 9:00~22:00 

(19時以降の治療は19時までにご予約下さい)

月・木曜日定休 (土日祝は鍼療しています)

 

岡田晃明(おかだてるあき)★京都の鍼師さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス