京都の鍼師★岡田晃明(おかだてるあき)のBlog

京都の桂で鍼灸院をしている岡田晃明(おかだてるあき)です。
仕事の事、身の回りの事、健康の事等色々感じたことを
書いていきたいと思います。


テーマ:

(画像はネットからお借りしています)

 

台風18号が列島縦断か!?ということで台風ネタを。

台風が近づくと体の調子が悪くなるなるという経験はありませんか。

頭が重だるい、首肩、背中がこる、古傷が疼く・・・等。

 

このような事を何度も経験していると、

天気が下り坂だと予測できる人も珍しくないようです。

 

台風に限らず気圧が下がると血行が悪くなります。

これはどういう事かと言うと、、、

 

①気圧が下がる

②しかし血圧はいつも通りなので、相対的に血管が拡張する

③血管が拡張すると血流が良くなり、体調が良くなると思いきや、そうではなく

④元々、筋肉の緊張があると、圧迫される血管がある。(勿論、圧迫を受けていない血管もある)

⑤圧迫されている血管には血が流れ辛い、受けていない血管によく流れる

⑥例えば、1:2で流れていた血流が、血管が拡張することで1:4や5となる

 

要するに、圧迫を受けている血管が部分的であるため、いつもより差が大きくなり悪化につながります。

上で気圧が下がると血行が悪くなると書きましたが、

良い所と悪い所の差が普段より開く、と表現する方が正確ですね。

 

このような症状の出方は鍼で筋肉を緩めるのが一番良いです。

しっかり効いてくれます。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

北京堂鍼灸の特長     

鍼療時間・治療方法・鍼療代

プロフィール         

患者様の声

交通アクセス         

お問い合わせ

北京堂 ホームページ      


頭痛・肩こり・腰痛・坐骨神経痛・捻挫までも

京都市西京区桂野里町32-12 北京堂鍼灸京都

☎:075-202-4098

鍼療時間 9:00~22:00 

(19時以降の治療は19時までにご予約下さい)

月・木曜日定休 (土日祝は鍼療しています)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

岡田晃明(おかだてるあき)★京都の鍼師さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。