これまで記事の中で何回かちらっと書いたことがありますが、ワタクシが愛用している薬がありまして、毎朝2錠ずつ服用していました。

一回2錠で一日2回までの服用、とラベルに説明書きがあったと思います(小さな字を見るのが目に辛いので確認しませんが)

 

一年前まで行っていた美容室での雑談で、同年代の美容師さんから

「しんどいなぁ・・・と思った時にこれを飲んで寝るんです」と聴いて、「いいかも」と思って購入したのがきっかけ。中年の人向けの、滋養強壮剤ですね(笑)

それまでは名前だけ知っていたこの薬は、発売当時ジュディ・オングさんが太極拳をしているところを写したCMが印象的でした。

31種類の生薬を飲みやすいカプセル錠にしたとあるこの薬、教えてもらうまでは興味を持ったことがなかったけれど、確かに良いようで若い人でも「肩こり」「腰痛」の人が多い中、ワタクシはけっこう涼しい顔して仕事しております。

 

ただし年に数回は肩が腫れることがありますね、残念ながら。そういう時はシップ剤を肩や腰に貼るんだけど(笑)

 

KIMG1688.JPG

十数年、愛用していたけれど、今年に入ってから急に手に入りにくくなりました。

近所のドラッグストアから姿を消したので、道を歩いていてドラッグストアがあったら覗くようにしていましたがどこにも無いんです。

店員さんに尋ねても「ありません」と言われるだけ。

 

メーカーのサイトを見ても製造終了の中にナンパオは入っていないのに、コロナで薬草が手に入らなくなって製造数が減ったのかしら?などと考えながら、通信販売で購入できた1店舗で何度か購入していましたが140カプセル入りの大瓶がまず無くなり、次の64カプセル入りのものは価格が上がりました。

先日、その頼みの綱の店でとうとう「販売終了」「完売御礼」と書いてありました。

 

売っていないのは判っていたけれど他の店のサイトを念のために見たら「製造終了」と書かれていたので、何か月かぶりにメーカーのサイトを見て「令和2年10月」で終わっていることを知りました。商品が市中に出回らなくなってからずいぶん経ってからの製造終了の公表でした。

 

物事には終わりがあるのねぇ・・・・キョロキョロ

 

医薬品のサイトで製造(販売)終了があることを知ったのは2回目です(前回は一昨年のクリスタル・ヴェール(→塗ると花粉症の予防効果がありました。これは薬品でなく雑貨扱いでしたが)

なので驚くことはなくて、かえって諦めがつきました。

生薬で出来ているという薬で同じ効能を持つものが思いつかないので、「肩こり・眼精疲労」に効くという薬を購入してみました。ナンパオの最後の瓶を開封したばかりの時点で代わりの薬を買ってみるところにワタクシの不安感を感じますが

ただし、ナンパオは「第2類医薬品」だったのに代わりを探してもそういう効能をうたっている薬は「第3類医薬品」ばかりでした。

 

でも、仕方ないことですね。

代わりの薬はまだ手元に届いていませんが、これを飲んでみて効き目が頼りなければ、もっと気合を入れて探し直します、うんプンプン

 

猫さんのためにも、まだ仕事を頑張らなくっちゃ

後ろのソファで眠っていたのが目を覚ました寝起きの写真です。

KIMG1697.JPG

 

 

写真にうまく写せていませんが、御堂筋のイルミネーションが始まりました。

毎年けっこう苦労させられる仕事がこの時期にあって、週末はこの景色を眺めながら帰宅しています。

KIMG1685.JPG

以前はのまなかった甘酒が好きになったのは何年前からか判りませんが、美味しいなぁ・・・・・

去年作った志野の練り込みの湯飲みが活躍します。

 

by マヌカン☆