ダーニング、本の中の「好きな色の糸を使って、とにかく手を動かしてみて、糸の目がそろわなくても、かえって可愛く見えるから不思議です」という言葉を頭の中で唱えながら楽しんでおります。

KIMG1466.JPG

2つ目の作品?というのもおこがましいですが、穴の開いたセーターが見つかったのでやってみました。

ユニクロのカシミヤセーターです。去年と今年使っていなくて防虫剤をうっかり切らしていたようです。

写真は出来上がり後ですが、今回はセーターに近い色の糸で直したので写真では判りにくいですね。

 

KIMG1503.JPG

今回は、地色に近いくすんだピンクの糸に、薄いグレーの糸を絡ませた2色使いです。

KIMG1504.JPG

こうして直したものは先のグレーのセーターと共に自宅で着るのに使いますが、自分で手を掛けてこれまでよりも愛着の湧く一枚になりました。

こうして手を掛けて着ようと思うものは、やわらかい手触りのものですね。

 

 

このセーターと同時にみつけたセーターがあります。

けっこう昔に買った高価なカシミヤのタートルセーターです。通勤の満員電車で汗をかいてタートル部分が汗で濡れるのが厭で着なくなったもの。

これにもし穴が開いていたら・・・・・そう思うと、怖くてまだ拡げてみていないのだけれど、ダーニングするなら家にいる時間の長い今、なんですよね。

あとで怖々拡げてみることにいたします。

 

by マヌカン☆