明けまして おめでとうございます。 | 石川 哲平のブログ

石川 哲平のブログ

 益子から発信する陶器に関する情報や日常の出来事のブログです。

 

 男 明けましておめでとうございます。今年もひとつよろしくお願い致します。

 

   「どぉーでしょう?」

  お休みあけから、通常運行に皆さん戻りましたか?

 

  五月女風27 僕はまぁ...ぼちぼちといいますか。

 

 五月女風27 毎日過ぎていくのが早くて、

 

 ノリ子 びっくりしています。

 

 五月女風15 一月も、もう半分終わり... 

 あと11ヶ月と半月で今年も終わりです。

 

 五月女風26 今年はどんな楽しいこと、しちゃいましょうか。

 

 デレデレ ワクワクしますね。

 

 今週末から毎年参加させていただいている、益子メンズコレクションが始まります。

みんなで楽焼をやってみた企画も盛り込みながら。

 

やまに大塚2階ギャラリー緑陶里でお待ちしております。

 

在廊は初日、土日昼当たりですかね。

参加人数が多いので、もしかしたら多少打ち合わせして在廊日をふり分けたりするかもしれないです。

 

 男 よろしくお願い致します。 

 

 五月女風26 低下度釉の楽焼というものを初めてやったのですが、

 色合いが様々で同じものができない面白さがあるなと実感しました。

 

 温度を上げていないので、土の焼き締まりは非常に弱く欠けやすいというデメリットはありますが、低下度で焼いた器の柔らかい雰囲気は高温で焼き締めた器にはない良さがあります。

 

 見たことない方は、ぜひこの機会にご覧頂ければと思います。

焼き締まりが弱く欠けやすいので、ご覧の際はくれぐれもお取扱いにご注意ください。

 

 

 五月女風33 薪を使い焼き、引き出して、もみ殻に入れてみたり、水につけて急冷してみたり、いろいろな変化を見ることができて楽しかったです。

 

 男 個人的なこさじぃ作品の新作の展示は、今回のグループ展ではないですが、三月のやまに大塚でのレジ脇スペースでの個展に向けては、秋の陶器市以降バリバリ作っておりますので、そちらもあわせてよろしくお願い致します。

 

 男 DMできしだい、早めにご報告させていただきます。

メンズコレクション会期中に出来上がっていれば、お客さんに手渡しできるのになぁ~と思ってるんですけど...

 

 もぐもぐ 2018年に入りまして、突然ですがインスタグラムというものを始めてみました。

かなり個人的な趣味や嗜好、考え、などに関するインスタなので楽しんでいただけるかわからないですが、

 

 inkochan(ニヤリ)  「石川さんてこんな人なんだぁ~」

 

 inkochan(ニヤリ)  「へぇ~」

 

くらいな軽い感じに見ていただけたら嬉しいです。

 

 teppei_ishikawa_peiworksで探せば出てくるかと思います。

 

 五月女風38 色々合わせて今年もひとつよろしくお願い致します。

 

   それではまたぁ。