プリンスエドワード島の風 -388ページ目
<< 前のページへ最新 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388

過去ブログより

(楽天ブログ2005年11月19日よりコピー)


先週末にPEIからトロントに無事に走りまして、

相変わらず長い長いドライブで死にました。

特に年々、社長の運転する距離が短くなってきてまして、

今回はとうとう半分は運転しましたかね。

いつもはモントリオールだけは運転はしないのですが

(だってモントリールのハイウェイは分かりにくいし、

皆70km制限を120kmくらいで飛ばしていくし、思いっきりあおられる。

こんな私でも怖いので、運転は遠慮してました)、

今回は社長がぐっすり眠ってらしたのと、

日曜の早朝でほとんど車がいなかったので、勇気を出して走ってみました。

楽勝楽勝と走ってたら、道路工事で遠回りしなくてはいけなくって、

でも何とか戻れましたが。


で、トロントの挨拶回りも一日で終えて、バンクーバーに飛んできました。

バンクーバーでも営業&挨拶回りを無事に終えまして、

おいしい日本食もいただきました。

地元の方のお勧めのレストラン(いや居酒屋か)にも行きましたが、

ほんとに堪能させていただきました。

居酒屋メニューの大好きな私は、社長の食べられそうなもの

(結構好みがうるさい)を選ぶふりをしつつ、

ほぼ自分の食べたいものばかりをいただきました。

二人とも大満足。

日本人ばかりの中で、白人一人でしたが、かなり喜んでましたね。

ところで歩いていて気がついたのは、こちらのメープルもみじの葉っぱの大きさ。

PEIの4倍以上あるかもしれません。

横幅が20~25cmくらいある楓(メープル)って、メープルじゃないみたい。

でも形はメープル。さすがに暖かいバンクーバーだから良く育っているのでしょうか。

でも木はそんなに大きくないのに。

カナダの東と西でずいぶん違うなぁとつくづく感じます。

木だけじゃなくって、人種も。

ほんっとにアジア系が多いですよね、バンクーバーって。

カナダって移民の国ですが、PEIにいると白人が圧倒的に多いので、

カナダ=白人の国という感じですが、

バンクーバーにいるとアジア系の国かもと思えてくるくらい。

しかもバンクーバーにはおしゃれな格好をした方々が多いですねぇ。

田舎のPEIから来ると、本当に田舎者っぽい気がして、

カルチャーショックですわ。

同じ国のはずなのにいろいろ違うので、

まあそれが面白いといえば面白いんですけど。

ちょっとした海外(?)旅行気分を味わっております。

ではでは、また。

Remembrance Day(過去ブログより)

(楽天ブログ2005年11月11日よりコピー)


今日は豪雨で、あちこちすごい水たまりになっていて、大変でした。

でも日本人の私はしっかりと会社の傘を持っていたので、

あまり濡れませんでしたが、傘を持っていない(きっと家にもない、

所有していないと思われます)アイランダーたちは、

私の傘を見て「用意周到だね」とうらやましそうに言ってました。

でも、うちを出るときにも雨だったし、用意するというよりは、

傘ささないと車まで行けないし。

日本人としては雨と傘は切っても切り離せないじゃないですか。

びっしょびしょになって自転車を押してる若者を見かけましたわ。

風邪ひきますよね。
豪雨の中、スタッドタイヤ(鋲の入ってる冬用タイヤ)で走ってたら、

意外と雪や氷でなく、水たまりも行けるなぁと感心しました。

明後日、トロントに走るので(途中北ニューブランズウィックやケベックの北の方は、

もういつ雪が降ってもおかしくないので)、一昨日スタッドタイヤに変えたのですが、

普通の路面では音がうるさくってやだなぁと思いつつ、

雪が降るまでの我慢と思ってましたが。

明日(11/11)はこちらではRemembrance Day(リメンバランス・デー)です。

カナダ人は皆(90%くらいの確率で)赤いポピーの造花のピンをつけています。

この赤いポピーの花は、ティムホートンのコーヒーショップでも、モールでも、

スーパーでもどこでも、引退した軍人さんへの寄付を集める缶の横に置いてあって、

25セントコインでも1ドルでもいくらでも寄付を入れて、花をもらいます

(毎年ポピーの花をキープしていて、

寄付してなくても古い花をつけてる人も中にはいると思われますが)。


ポピーの花をつけていることで、引退した軍人さん、命を失った従軍戦士の方々に

尊敬の意を表するという意味があります。

今年は特に第二次世界大戦が終わって(こちらでは「勝利」して)

60周年ということで、余計にいろいろなイベントやら何やらがありまして、

まあ毎年この時期は戦争関係のTV番組も多いのですが、

日本人としては複雑な気分です。このお金がどこに使われるかというと、

もちろん良い方面に、カナダの引退従軍戦士の方々のために使われるのですが、

なんといっていいか分からないのですが複雑な気がして、

今までポピーの花をつけたことはありません。

カナダ人はポピーの花をつけていない日本人の私をどう感じるのかなぁと、

気になります。

でも私が気にするほど皆は気にしてないんだろうけど。

過去ブログより

(楽天ブログ2005年11月8日よりコピー)


今日はきれいな青空で目が覚めました。気持ちいいですねぇ。

普通11月は雨とか曇りが多いけど、お天気が良いと得した気分になります。

昨日は14℃くらいまで上がったけど、午後は土砂降り、昨夜は2℃までさがったとか。

最高気温が6~14℃と上がったり下がったり大忙しです。

でもまだ雪は、先日北海岸では降ったみたいですが、シャーロットタウンでは降ってなくて、

そろそろ初雪が降るかな~という季節です。


やっと出張準備も終わりが見えてきて、ほっとしてます。

12日にトロントに走って(1750km)、15日にバンクーバーに飛んで、

今年はちょっとバンクーバーで遊んで

(おいしいものたくさん食べるぞ~。日本食だ~)、

23日にトロントに戻って、またその後にPEIに走って帰ります。

でもメールは毎日チェックしてますので、メールを下さる方はいつでもどうぞ。

ラップトップを買ってからずいぶん行動範囲が広がったような気がします。

でもその反面、どこに行っても仕事を持ち歩くということですか。

便利なようで、仕事と共に生きるビジネス(ウー)マンになったような、

というとかっこいいですが。
まだ今週は出張前の仕事を片付けて、ということでバタバタしてますが、

またいい写真が撮れたらアップします。ではとりあえず。

過去ブログより

(楽天ブログ2005年11月5日よりコピー)


はじめまして。

日記というタイトルですが、冬は一ヶ月に4回、夏は一ヶ月に2回を目標に!プリンスエドワード島の日常が、家族の皆様、ご無沙汰しているご友人の方々、お仕事でお世話になっている方々、そしてプリンスエドワード島にいらっしゃる予定の皆様にお伝えできればと思います。

やっとシーズンが終わり、先日は夏の疲れをPEI初"Shiatsu" (指圧)でもみほぐしてもらって(また体験記はそのうちに)、でももうすぐ行く営業の準備をしてまた肩こりが戻ってきてしまっているという今日この頃です。

では取り急ぎ、最近の写真もアップさせていただいて。ではでは。
紅葉

<< 前のページへ最新 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388