北斗星車内の写真は、http://blogs.yahoo.co.jp/mibu28paserimidori/folder/1243894.htmlhttp://blogs.yahoo.co.jp/mibu28paserimidori/folder/1243894.htmlにもありますので、そちらも参照してください。
 
北斗星乗車という興奮もあり、遅くまで起きていたいという気持ちもありますが、途中の函館で下車しなくてはなりませんので、11時ごろにベッドに横になりましたぐぅぐぅ
 
翌朝、目が覚め、すぐさま時計に目をやりました。時刻は3時45分。よかった、寝過ごさなかった、の気持ちでいっぱいでした。ここで寝過ごしたら、大変なことになりますからね・・・
 
二度寝しないように、廊下にあるミニ椅子を利用し、早朝の津軽路を堪能。詳細な記録は日本の実家にあるので、確かかどうかはわかりませんが、4時ごろに青森到着。機関車の交代が始まります。自分は、最後尾の車両の、さらに後ろのほうのベッドを利用していたので、余裕をもって観察できました。
イメージ 1
ここから進行方向が逆転し、私が乗っている車両が先頭となります。釜はご覧のとおりです。過去に、はまなすで一度お世話になって以来です(笑)
イメージ 2
早朝の津軽線内を駆け抜けていきます。このような光景も夜行列車の醍醐味ですねニコニコ
そして、4時30分ごろZONE539こと青函トンネルに進入します。実際は、53.85kmですね。超ロングレールなので、ジョイント音が全くしなく、不思議な感じです。トンネル内の竜飛海底と吉岡海底は、新幹線開業時に廃止されてしまうのが残念です。一度は行ってみたかったのですが、機会がありませんでした(今回は、廃止間際の江差線・未完乗路線の乗車を優先しました)。
北海道新幹線といえば、もうすでに新幹線用のレールも準備されているはずです。新幹線開業後の北斗星やカシオペア、さらに、はまなすなどの運命も気になるところです。もっとも、廃止が決まったとしても、自分は乗りには行けませんね。なんせ、日本にはいませんから・・・
イメージ 3
青函トンネル内で撮影しました、グランシャリオの食事灯です。さすがに、飾り物は外されていますね。ここで食事をしたかったな・・・
イメージ 4
ついに北海道上陸です!!
そして、定刻通りに函館駅ホームに列車は滑り込みました。