ペガサス・バンコク教室ブログ

自分で考える学習、だから
のびる。


テーマ:
みなさん、おはこんばんちはニコニコ



先週、ペガサスの生徒が出演している


「くるみ割り人形」という劇を見て


きました!




「劇団サザン天都」と言って、


劇団としては


18年目になる伝統のある劇団キラキラ


だそうです。






子どもが出演する劇ということで、


正直、学芸会のようなイメージで


いたんですが、





トンデモナイ!!ハッハッハッ


出演者全ての演技力に圧倒されましたびっくり





人の前で、緊張せず(しているように


見えない)堂々と演技ができるなんて、


本当に凄いなって思います。ニコニコ




くるみ割り人形のストーリーも子どもの頃


に本で読んで以来なので、


じんわり思い出しながら楽しく観劇


できました。


本当に面白かったです流れ星流れ星流れ星




多くのお客さんは日本の方々ですが、


もっと多くのタイの人たちにも


ぜひ見てもらいたいって思いました。




では、また今度ウインク

{6C9A114F-F8E7-461C-8D26-747CEFED4002:01}

{45359536-B12A-469E-BBD9-F13422654988:01}

{6802537A-6A90-4420-9D45-97A12D6B2DAF:01}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、


おはこんばんちはあけおめことよろニヤリニヤリ







日本の挨拶を全部ひとまとめにしちゃった


感じですが、



みなさま本年もどうぞよろしくお願い


いたします。ニコニコニコニコニコニコ





年末年始はどう過ごしてましたか?





日本に戻っていた人(いる人)、


タイのリゾートでのんびりしてた人、


家でのんびり過ごしていた人、





私はというと・・・はい3番ニヤリ流れ星




家でずっとゴロゴロしていましたくるくる




深夜まで外でワイワイ騒ぐのもまた


楽し、ですが、ゆっくりTVを見ながら


おいしいご飯を食べるっていうのも


いいもんです。ニヤリ




さて新年が始まりましたので、みなさん


ぜひ何か今年の目標を立ててみましょう。




勉強の目標とは限らず、


「これに挑戦してみたい」!!


「ここまでできるようなりたい」!!



など、何でもいいと思います。




人間、何か目標を立てると思いのほか


頑張れたりします。




かくいう私も目標も立てずコツコツ


やるのは苦手です。


そもそも目標を立てるのすらめんどくさい


・・・だからこそ新年に立てると。プンプン




というわけで、考えて見てくださいねニコニコ




ペガサスの冬期講習も明日からまた


再開します。



今年一年いいスタートがきれるよう、


スタートダッシュでー右矢印右矢印右矢印



では、また今度ウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プミポン国王陛下が御崩御されて、1ヶ月

が経ちました。




この間タイ国民は喪に服し、我々日本人も


少なからず同じ思いを抱きながら、


過ごしていました。




1ヶ月が経ち、少しずつ普段の生活に


戻りつつあります。





いつまでも悲しんでいられない。


これからタイ王国が前に進むために、


国民一人一人が考え、行動する必要が


ある。


国王もまたそう思ってらっしゃる。




そのような声が聞こえてくるように


なりました。




我々日本人にとっても、今回のことは


色々と考えさせられました。




直接は関係のないこと。でもタイに住んで


いる我々にとっては全く関係がないことは


ありません。



また、今回のことをもう少し身近な例で


例えてみてもいいかもしれません。




大切な人が亡くなったら、どうするか。



すごく考えさせられました。




みなさんもぜひ、今回のことを振り返り、


考えてみてください。






次回からは、通常モードになります。



このブログではタイのこと、教育のこと、


そしてペガサス学習塾のこと・・・




素直に、徒然なるままに書いていこうと



思っております。





では、また今度。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{56A4C91B-AB82-47EF-96C4-1735B19CEEEB:01}

{A14E3E78-5556-4DD1-A1A6-C489F4BE737C:01}

{29A08D17-C3B0-4582-8313-1A966826959C:01}

本日はプミポン国王陛下御崩御のことに


ついて思うところを書きます。




すでにタイに住んでいる方はもちろん、


日本に住んでいるみなさまもご存知かと


思われますが、


10月13日18:50


タイ王室庁はプミポン国王陛下御崩御


を発表されました。





我々日本人にとっても、とても悲しく


残念な知らせでした。




世界で最も長い「王位在位期間70年」と


いう、現在のタイ王国の象徴でもある国王


でした。




どれほどのお方であったかなどは、


新聞や報道などにお任せするとして、


私はここタイに住んでいて、


どれだけ多くの人がプミポン国王のことを


愛していたかを実感しました。




我々日本人にも天皇陛下という日本の象徴


がいらっしゃいます。




タイのプミポン国王とも親交が深いようで


亡くなられてすぐにタイに向かわれたよう


です。





私は亡くなられたという報道の直後に、


アソークの駅に移動していましたが、


すでに周りのタイの人々は悲しみにくれて


いました。



外ではばかることなく涙を流していた人、


TVの報道をじっと見つめている人、


全てのタイ国民がその事実に向き合い、


悲しみにくれていました。





翌日から服装は弔意を表すため、黒または


白の衣服を着用していました。




実際にほとんどの人が着用して外出して


いたことにもびっくりしました。




それは今日まではもちろん、数ヶ月にも


及ぶようです。




ただの服装と思うかもしれませんが、


毎日自由に好きな服を選んでいる我々


国民が、


毎日国王のことを思い出し喪に服すという


意味で着用し続けることは、


とても凄いことだと感じます。






我々日本人にとっては同じ思いを持つ


ことはできないでしょうが、


父親・母親が亡くなったのと同じくらいの


思いと考えればよいでしょうか。



他にも写真の前で泣き崩れていたり、


国王に使えていた兵士が何も食べず起立し


たまま倒れてしまったなどの報道もありま


す。



ブログとして、書くことも良いのかどうか


悩みましたが、



日本のみなさんに、プミポン国王が


国民にどれだけ愛されていたか、また


我々も日本の国民として哀悼の意を表し、


また一人一人が、自分が愛する家族や友人


存在を見つめ直し、感謝する機会と


して考えると良いかもしれません。




それでは改めて、



衷心から哀悼の意を表します。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニコニコみなさん、おはこんばんちはー



前回の続きです。




タイのコンビニコンビニがすごい数があるって


とこまで書きましたね。ウインク




タイは世界有数の「日本好き日本


なんです。






なので、コンビニも日本のものが良く


売ってたりします。





お弁当・おにぎり・肉まんお弁当おにぎを始め、


場所によっては"おでん"まであるん


ですよーびっくりびっくりびっくりびっくり



ポッキーやコアラのマーチなど、


日本のお菓子も大人気。





でも、ここはタイ。やっぱりタイの人の


好みに合わせてあるものが多いです。



まず何と言ってもタイは


辛いもの好き炎炎炎




カップラーメン、ポテトチップスなど


日本にはない"激辛"な味が待ち受けて


います。




一方、日本にある" 何でも便利屋 "的な


サービスはあまりないですね。





コピー機や物流サービスなど、まだまだ


日本のコンビニには叶わないかな。



でも、電気料金などの支払いができたり、


最近はプリペイドカードや電車の


パスカードで物が買えたり、


日本のサービスに近づいています流れ星




やっぱり便利な工夫を考えるのは、


日本が優れていると思います。




タイに住んでみて、日本の便利さに改めて


気づかされますねーニヤリ





そんな私もタイのコンビニで一番ビックリ


したものがあります。




まあ、コンビニの中というより外です


けどね。



それがこれ。




{254FE52E-9A66-42AD-808C-EE5920394D99:01}




タイが暑くて困っているのは、我々人間


だけではないってことですわ。てへぺろ




そんじゃ、また今度。ウインク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。