今日のアイコンは、カジカジコーン🌽にかぶりついてるみーちゃんです🐹

サムネイル

発達凸凹息子を育てている

発達凸凹シン母です。

ご訪問ありがとうございます(*^^*)

 励みになります☆彡


なんか、ご無沙汰してしまっております。


最近は、母子会のことと、息子のスクーリングのことで、頭がいっぱいでした。


母子会のことと言えば、今日は朝から自転車と電車とバスに乗って、隣市まで行って、ライフサポーターの研修に行ってきました。

(バスに乗り遅れたので自転車で駅まで行ったんだけど、帰りに家まで送ってもらったので、自転車を駅に忘れてきたガーン)


ライフサポーターというのは、ひとり親家庭の色々な困りごとの相談に乗る役目みたいです。


ちょっと研修を受けたからって任命書をもらえるのもどうかと思いますが、せっかく資料を色々もらったので、資料を活かせられたらいいなと思います。


最近母子会のことで忙しかったのは、募金を呼びかけようとしている方のために、ツイッターのフォロワーを増やそうと、頑張っていたからです。


でも、母子会で募金を呼びかけるのはやめられたみたいなので、ツイッターでも、呼びかけるかどうか、わかりません。


とにかく、母子会のツイッターのフォロワー数は、3日で150から一気に200になりました。(今はもっとです)…昨年はツイッターはあまり力を入れていなかったので、最初は150ほどでした。



母子会の中で、最近赤ちゃんがお生まれになった方で、うちに来てもらって、いらないオモチャをもらってもらい、お話をしたりもしました。


今日のライフサポーター講習会では、一緒に参加された方に帰りは送ってもらい、たくさんお話をしました。


やっぱり、話すとあとで頭がごちゃごちゃして、時々、

「あんなこと言っちゃった!」

ってなるんですが…ニヤニヤ


人と話しているあいだは、夢中で、そんなこと考えている暇はないのですが…しゃべっている最中は楽しいんです。


だから、きっと、

「あんなこと言っちゃった!」

と思って

「あ"ーーっ!!」

となる時って、その瞬間、なんらかのストレスを感じているんだと思うんです。


(きのう、voicyというアプリで、精神科医か誰かがそのようなことを言っておられるのも、たまたま聞きました)


私が嫌なことや人との会話を思い出して

「あ"ーーっ!!」

とわめいてしまうのは(声を出してから、いかんいかん、出さないようにしなければ、と思って、昔よりは減ってるんですが)、たいてい、炊事をしている時です。


昔、電話恐怖症だった時に、水が流れる音で、電話の着信音の空耳が聞こえました。


水の流れる音が苦手なのかな…雨の降る音は苦手だという自覚はハッキリとあります。



話がそれました。



母子会は、また、最近、入会希望者が増えました。


もっとたくさんの人とお話できるように、なりたいです。


(ちなみに、赤ちゃんを連れてお母さんが来られた日は、そのあと、緊張したからか、過敏性腸症候群の発作が出ました)


私は、嫌われるのが怖いというのもあると思うし、同時に、人に不快な思いをさせるのがすごく嫌なんです。


母を見てそう思って育ったからかな…外に出ると、母は空気を読まなくて、私だけではなく、父からも妹からも、怒られてました。なので、私の主観だけではないと思います。母がADHDだからなんだと思います。


ちなみに母は、食卓に水のボトルを出すように父に毎度言われても、毎度忘れる人でした。だから、私が代わりに(父が怒り出す前に)出してきました。


そして、毎日毎日、父親に怒られて来た母…父も相当頑固で厳しくて自己中心的なひとでしたが、それでも、筋は通っているところがあって…そんな母と、年々、似てきている(昔から母と似ておっちょこちょいだとは言われてきたけど)と思う私。


だからなのかな、、、


相手に不快な思いをさせたり、その場の雰囲気をまずくしたりするのが嫌なんです。申し訳ないと思うんです。


でも、あとから思い返すと、そうしてしまったと思うことが毎度で…


私の母の場合は、心臓に毛が生えていて面の皮が厚いような人だったから(宗教に入って、そう変わったらしい。昔は自己肯定感が低すぎて…)、人に何を言われても平気だったし、変えようとしなかったけど、、、


私は、平気なフリをしたとしても、過敏性腸症候群に出てしまうくらい、ガラスのメンタルなので悲しい



もっと、たくましくなりたいとは思うけど、母みたいに厚かましくはなりたくないので、ただただ、感じのよい人になりたいです。…でも、それだけでは無理そう。現に、母子会の総会で、潰しにかかってくる人にガンと物を言ってだまらせた(これには、心強く思って頂いた方もおられたようです)。


母が押しが強くて嫌だったんですけど…それに、電話で毎晩、宗教のことでごちゃごちゃもめてて、それもいやだったんですけど(父が母の宗教をめちゃくちゃ嫌って反対してて、それでいつも喧嘩してたから)、だんだん、母に似てきてる気がします滝汗


また、話がそれました。



…息子のスクーリングのことも書こうと思ってたけど、また別に書きます。帰ってくるまで書けないかも?😅‪‪




最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡