2018年、韓国で

一大シンドロームを巻き起こした

超話題作と言えばビックリマーク







「SKYキャッスル」








 あらすじ


上位1%の富豪層だけが住むことのできる高級住宅街「SKYキャッスル」。医者の夫を持つハンソジンは、何としても娘をソウル医大に入れるべく、隣人の息子を合格させた入試コーディネーターを雇うが、それは家庭崩壊のはじまりだった…






 SKYとは?


韓国最難関といわれるソウル大(S)コリョ大(K)ヨンセ大(Y)の頭文字。韓国社会において「SKY出身」のネームバリューは絶大。






 見どころ


① 過剰な教育熱のリアルさ



熾烈を極める受験戦争が
日本よりもずっと身近で一般的な韓国。
ドラマとはいえ、
誰も他人事とは思えなかったはず真顔



私の住む地域は
ウルサンで最も教育熱心な地域として有名で
塾が腐るほどあります!
入り口の看板「〇〇大 〇名合格」



塾の送迎バスも、うじゃうじゃ走っています。



塾が充実していて、学校のレベルも高いため
土地がバカ高いにも関わらず
教育熱心な親たちが、わざわざこの学区に
引っ越してくるという…汗
(我が家はボンビーです)
(教育も、のほほんです)



わが子の教育の為なら、引越しもいとわない。
出来が悪ければ、出来るように投資し
頭のいい子なら、より上を目指して投資する。



とにかく、子供には惜しみなく投資するのが

その投資は愛情ではあるけど
圧にもなりうるんですよね。



ロースクール教授の娘は
ハーバード大学に合格したと
親に嘘をつきますが…



「親の望む自分の姿じゃない」から
本当の事が言えなかったのです。切ない。



実はこれと同じような話を
以前ニュースで見ましたビックリマーク
「親がこれまで自分に投資してくれた事を考えると無職なんて言えない」
親には就職したと嘘をつく、ソウル大卒女子。
こういう子たち、多いみたいです…。



親の欲望を背負わされる子供たち
心の叫びと…



富、名誉、権力に執着する親たちの有り様
それにより家庭崩壊していくようすを
しっかりと描き出し…



行き過ぎた学歴社会
痛烈に批判グー
監督の本気を感じました炎







 ② 話題になった名場面



当時話題になったらしい
「아갈대첩(アガルデチョプ)と呼ばれる名シーン。
キャッスル内で、死亡事件が起こり
親たちが集まって話し合いをするんですが…



汚い言葉はまくしたてるわ、
髪の毛掴むケンカになるわムキー




本当~~に面白くて、
巻き戻して2度見ちゃいました爆笑
なんとアドリブだという
オ・ナラの早口暴言シーンは、圧巻拍手







③ ドラマにピッタリのOST



クライマックスで流れるこの曲!
てっきり英語圏の歌手かと思いきや、韓国人!



We All Lie / ハジン




「私たちは皆 嘘をつく」というタイトルと歌詞が
生い立ちを隠し、名前を偽りながら生きる
登場人物たちとカブります!







④ 名ゼリフの数々



我が子を駄目にし家庭を破壊するのは
私ではなく、親たちです。
私も聞きたいです、
一体なぜそうやって医大、医大と言うのか

by キムスヨン先生



力というのは
僕がどの大学を出たって事より
僕が誰で、どんな人で、何を望んで生きるのか
それが鮮明になる時 ハッキリと確信した時
出るものなんじゃないですか?

by ウジュ



他にも、
学歴社会・格差社会に一石を投じる
名言、格言、教訓の宝庫でしたキラキラ






 番外編・パロディCM


韓国って、何か話題になるとすぐ

パロディ化するんですよね爆笑




ドラマ放送当時

「왕뚜껑:ワントゥッコンというカップ麺のCMに

キムビョンチョルとユンセアが出ていたのですが




これ、ドラマのパロディでしたビックリマーク







当時は知る由もなく

ヘンなCM…と思ったのを覚えていますが

ドラマを見ていたら大興奮モノでしたねチュー

これだから、韓ドラは

リアルタイムで見ないと損!!

(私は次週まで待てないので一気見派ですが)









こんなに制作陣の本気を感じ

夢中で見たドラマは久しぶりでした。

インセンドラマ決定ですグッキラキラ