札幌のマンダラチャート認定講師

さとうゆきえです^^

 

 

人生100年時代を豊かに生きる
マンダラ思考とマンダラ手帳活用術をお伝えしています。

パソコンすべてzoomで受講できます!パソコン

 

ブッダの悟りの智慧を、人生に活かしましょう!

月1回のワークショップです。

右矢印実践!マンダラ思考とマンダラ手帳講座

 

まずはマンダラ手帳を使いこなしたい!

という方はこちらへどうぞ!

右矢印マンダラ手帳で作戦会議!講座

 

 
今年のビジネス目標「相続に精通する」。
実践目標として「月に1冊専門書を読む」ことにしましたよ。
image
職場で「相続のことならゆきえちゃん!」と思ってもらいたい!
という己の我欲を奮い立たせております(〃´∪`〃)ゞ
 
   クローバー  クローバー  クローバー
 
さて。
 
八正道を、実際日常生活に落とし込むためにはどうしたらよいか。
 
これは、講座の際にいただいた質問ですが、
実は自分にとっても永遠のテーマです。
シンプルな分、具体化が難しいように感じています。
おそらく、ネットなどで検索しても、さまざまな解釈があるのではないでしょうか。
 
私の師匠は松村寧雄先生なので、
松村先生のテキストを頼りに考えていきます。

 

人様のためというよりは、自分自身のために。

 

八正道を、もしゃもしゃと、かみ砕いてみようと思います。
欲望渦巻く(笑)この世界を、強力な我欲を味方につけて、
松村先生のように笑顔で生きていきたいですから。
 
 
クローバー八正道に関する過去記事はこちらです↓
 
 
 

1 正思(しょうし)

 ・正しく思う→自分中心でなく、相手の身になって考える。(テキストp110より)

 

相手の身になって考える、とは、具体的にはどうしたらいいでしょうね。

 

そこは松村先生のこと。

ちゃぁんとテキストにヒントを用意してくれていましたよ^^

 

第5章「感謝の原則」p149の図で紹介してくださっている、

「感謝の4つの心」を実践するのがいいと思います。

image

四無量心、わかりやすく言うと「慈悲喜捨」の実践です。

 

:相手の幸せを考えて行動する。

:困っていたり悲しんでいる相手に手を差し伸べる行動をする。

:相手の幸せを心から喜ぶ。

:相手にしてあげたことを忘れ、とらわれない。

 

 

「 心が変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人格が変わる

 人格が変われば運命が変わる 」

松井秀喜さんの名言も、まずは心からですもんね。

 

私は、月間重点計画を八正道から選ぶことにしましたよ。

image

 

週間行動計画のメモ欄に、しょんぼりしたことも、カチーンときたことも、

感謝的な表現にしてみようという試みです。

image

なんせ、仕事始めの初っ端から、

ヤラかしてしまってしょんぼりする出来事があったものですから・・・

 

しょんぼりしたまま一日が終わっても辛いので、

「そのおかげで〇〇になった!」という表現にしてみようかと思ったのです。

 

続けていれば、アタマをひねらなくても

スラッと感謝の表現ができるようになるんじゃないかと。

落ち込んでいるよりも、今できる最善のことに頭を切り替えた方がいいんじゃないかなって。

 

明日は「正語」、いってみますよ~\(^o^)/

 

 

現在募集中の講座はこちら!

 下矢印下矢印

 

 

今年の講座の予定はこちら!

下矢印

 

 
講師は、ほんのり津軽訛り。

記事を書いた人:さとう ゆきえ

札幌市在住、青森市出身。

20代の転職ジプシー時代を経て、土木舗装会社の経理事務で、仕事の面白さに目覚めました。

仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳の使い方を試してきました。

その頃、松村寧雄先生と出会いました。

手帳は、単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと気付き、2010年マンダラチャート認定講師の資格を取得。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへどうぞ