【次回講座のご案内】マンダラ思考とマンダラ手帳講座【仮説検証・禅定・チェックリスト】 | さとうゆきえのマンダラ思考・マンダラ手帳ブログ。

さとうゆきえのマンダラ思考・マンダラ手帳ブログ。

札幌在住のマンダラチャート認定講師です。
松村寧雄先生が開発されたマンダラ思考とマンダラ手帳を日々の生活に活かしていくために試してみて、改善してみて、お伝えしていきます。


テーマ:

おはようございま~す\(^o^)/

札幌のマンダラ手帳講座、さとうゆきえです。

 

昨日、無事義父の四十九日法要を済ませてまいりました。

お義父さんのおかげで、嫁という垣根を超えてチーム佐藤家に加われたように感じております。

 

台風と共に亡くなり、お通夜の夜に葬儀場で地震、ブラックアウト。

遠方に住む義兄ちゃんが札幌に合流できたのは奇跡というほかなくて。

 

停電復旧後は、実家の近所に住む義姉さん宅に集合してカレーパーティーをして。

いいところに嫁いだなーって、しみじみ感じたものです。

 

お義父さん、今頃は無事に仏さまになって、一息ついているかしら。

自分が亡くなった後も、家族が仲良く生きられるように生きてこられたのですね。

 

相続手続きは嫁にお任せあれ!

これほどスムーズな相続手続きは初めてです。

こうなってくると、私の転職に至るあれこれさえも、すべて必要な時期に必要なところへ行く采配だったんじゃないかと思われてきます。

 

以上、日記のような、独り言でした。

何年後の自分へのメッセージになることを期待して。

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

さて、本題!!

講座の宣伝です(笑

 

先日の『手帳と仲良くなる講座』を、わたしの講座の初期からのメンバーである

KEIKOさんがご紹介してくださいましたよ^^

私の講座解説ブログより、よっぽどわかりやすくて楽しいです( *´艸`)

 

そして、次に控えているのはこちらの講座です

実践!マンダラ思考とマンダラ手帳講座

 

もともと手帳活用は好きで得意だったので、講師活動スタートは、手帳活用をメインにしておりました。

TODO管理やスケジュール管理だけでなく、目標を実現するための時間・行動を入れていこうね、って。

 

でもね。

時間の使い方が上手になり、

目標を達成できても、

なぜだか不安や焦りが付きまとっていたり。

 

私はこんなにがんばっているのにどうして・・・・?

って気持ちになっちゃったりするんですよね。

 

その、心の問題の解決には、

昨年亡くなった私の師匠、

松村寧雄先生から教えていただいた『マンダラ思考』が大事なんだって、

悩んで痛い目に何度もあって、ようやくたどり着きました。

 

今週末は、

1 マンダラ思考:第7原則『仮説検証の原則
2 マンダラ思考の原点:『禅定の智慧
3 マンダラ手帳:『チェックリスト

についてのご説明とワークと実践となります。

ご興味のある方は、コメントやメッセージ、フェイスブックのイベントページでお申込みくださいね^^

 

 

日時:平成30年10月27日(土)  13:30~16:30
場所:札幌市西区のカフェ

    ※お申込みされた方へ個別にお知らせいたします。

受講料:3000円
持ち物:
 ・今お使いの手帳、もしくはこれから使うつもりの手帳
 ・カラーペン・色鉛筆等(健康・仕事・経済・家庭・社会・人格・学習・遊びをイメージする8色をご用意ください)
定員:お席あと名様お待ちしております^^

 


持ち物

① マンダラ手帳(もしくは今お使いの手帳)

→現在愛用している手帳です(カバーは変えております)

 

② テキスト:マンダラ手帳とマンダラ思考(お持ちであれば)

 

③ カラーマーカー・色鉛筆など8色以上(あれば)

私はこちらを愛用中~

 

④ その他、手帳カスタマイズ用ラベル・シールなど

これでメモページをマンダラに区切っております。


★年間開催予定★

開催日時はすべて土曜日の13:30~16:30となります。


①1/27 相互依存の原則・人生計画【済】
②2/24 統合力の原則・ビジネス計画【済】
③4/14 あるべき姿の原則・年間先行計画【済】
④5/26 開発力の原則・月間企画計画【済】
⑤6/23 【番外編】自分だけのマンダラチャートを創ろう!【済】
⑥7/28 感謝の原則・週間行動計画【済】

⑦9/8 主体性の原則・日間実践計画(ブログ開催)【済】
⑧10/27 仮説検証の原則・マンダラ手帳チェックリスト
⑨12/8 継続改革の原則・人生百年計画 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳は、

(株)クローバ経営研究所の 松村寧雄先生によって

「人生とビジネスを豊かにする」ために開発されました。

 


手帳・手帳術ランキング

 

 

マンダラチャート認定講師:さとう ゆきえさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス