【間取り・仕様の確認】♯6 2階ホール&トイレ | らっこのおうちづくり♪

らっこのおうちづくり♪

一条工務店i-smartで家を建てることに?!
思いがけず進みだしたいえづくり。
その過程をつづっていきたいと思います。


こんばんは~。らっこです。

G.W.が終わると、7月の海の日まで、
連休がないんですよね~(T_T)
9月以降ってなんだかんだと連休があるのですが、
G.W.後から夏休みまでって、お休みが少なくて、
毎年結構つらいのです(>_<)
再来年?から、8月に山の日という祝日ができるようですが、
6月にもぜひ祝日をつくってほしいです!!

とまぁ、愚痴はほどほどにして、本題です。


間取り・仕様の確認の続き、
今回は2階ホール&トイレです。

図面です。


2階ホールは、書斎+収納(本) in フリースペースです。
いわゆる多目的スペース!?

図面左側の1マススペースには
フリーカウンター&自在棚をつけました。
狭くて、漫画喫茶みたいですね(;^_^A
当面はわたしのデスクとして使用する予定です。

自在棚は3段にして、一番下にプリンター、
中段は電話
、一番上に紙やインクなどの備品を置く予定です。
コンセントなども高さを指定しました。

わが家はとにかく本やその他諸々の物品が多いので、
当初はこの部分も収納にする予定でした。
そんな経緯もあり、フリーカウンターが上手く機能しなかったら
スクリーンでもつけて収納にしちゃおうかと思っています。


このホールについてもかなり悩みました。悩みすぎ・・・?!
書斎として独立した部屋にする案もあったのですが、
最終的に、吹き抜けとのつながりを優先して、
フリースペースという形にしました。
フリースペースといえば聞こえはいいかもしれませんが、
どっちつかずで使いにくいかもしれません・・・。
日当たりのいい場所なので、本の日焼けも心配ですし。

それでも、なぜか結構お気に入りの場所なんですよね~(^-^)/
出来上がってみて、どうなるか楽しみです☆


主な仕様です。

・ 壁紙  IN-2201

・ オリジナルフリーカウンター  
\23,000

・ 自在棚  3段
 \17,100

・ 電動ハニカムシェード(吹き抜け3連窓)
 \30,000
  階段の2連窓は仕分けにより手動となりました(T_T)

・ 室内用物干金物  \7,200



トイレは、別途手洗い器を設置する場所も費用もなかったので、
手洗いしやすいという機種にしました。
掃除もしやすいようです。

窓があるので、背面カウンターは付けないことにしました。
ペーパーホルダーやタオルリング、リモコンの位置などについては
手洗いがしやすいよう、修正する予定です。


トイレの主な仕様です。

・ 壁紙  IN-2257  天井  IN-2232
  画像ないとわからないですね・・・。急遽変更したので、
  わたしもちゃんと把握していません(><;)

・ 床  クッションフロアシート  CF4140
ベージュっぽい色の大理石調のものです。

・ 便器  
  TOTO ウォシュレット一体型トイレZJ  \30,000



電気図面です。


電気関係は、特筆することはありません
(^▽^;)
階段の照明も含めて、すべてLEDキャンペーンの
ダウンライトです。

階段口の照明(ダウンライト2灯)はセンサースイッチにしました。
最新の図面では、階段の照明のスイッチの位置などが
多少変更されています。


間取り・仕様の確認もようやく終盤です!
次回は、主寝室か子ども部屋です。
どちらも地味ですが・・・(;^_^A
よかったら、またおつきあいください☆





にほんブログ村