「それではいけない」と

 

否定されると 心は傷つきます

 

 

 

 

✖を付けられると 心は傷つく

 

 

 

 

「そのままでは いけない」と

 

OKを出してもらえないと

 

人の心は 傷つく

 

 

 

 

責められるというのは

 

「そのままでは✖だよ」

 

「そのままではダメだよ」

 

「そのままではOKじゃないよ」

 

「そのままでは合格じゃないよ」

 

とジャッジされること

 

 

 

 

ジャッジされるというのは

 

「〇か ✖か」

 

「良いか 悪いか」

 

「正しいか 間違っているか」

 

と評価されること

 

 

 

 

自分を責めるというのは

 

「このままの自分ではダメ」

 

「この自分では✖」

 

「この自分では良くない」と

 

自分を否定すること

 

 

 

 

自分にOKを出してあげられず

 

「もっと良い自分にならないと」と

 

思うこと

 

 

 

 

そのままでは いけなくて

 

もっと良い方へ変わることを求められると

 

心は傷つきます

 

 

 

 

でも 

 

この傷つきを 自覚することができない

 

「今 自分が傷ついた」と

 

気づくことができない

 

 

 

 

この「傷つきの麻痺」が

 

心を 苦しくしていたりする

 

 

 

 

「自分の傷つき」に気づくことができれば

 

相手を責めずにいられる…

 

 

 

 

でも「自分の傷つき」に気づかないと

 

人を責めずには いられなくなったりする

 

 

 

 

そのことが 人間関係をつらいものにして

 

さらに 傷つきを 深めることになったりする

 

 

 

 

「自分の傷つき」に気づけるようになること

 

心理療法では それを目指しています

 

 

 

 

「傷ついている自分に気づく」

 

これができるようになると

 

劇的に変わります

 

 

 

 

自分のことも 人のことも

 

「誰も責めなくてもいいこと」が

 

わかってきます

 

 

 

読んでくれてどうもありがと♡

 

 

ご感想をいただきました

 

 

上の画像をタップすると『「美人百花」に掲載されました!』のページに行きます!是非ご覧ください(^^♪

 

 

 

『中島勇一先生のわかりやすいメールマガジン』の紹介ページはこちらです。「心についての説明」が素晴らしいです。どうぞ読んでいただきたいです(^^♪

 

 

 

 

 

 

■■■「ささいなことで傷ついてもいい」の動画■■■

 

「ささいなことで傷ついてもいい」のページはこちら

 

 

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「『自己イメージ』の証拠集め」の動画です

 

「『自己イメージ』の証拠集め」のページはこちら

 

 

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「『私さえ我慢すれば丸くおさまる』と思うこと」の動画

 

「『私さえ我慢すれば丸くおさまる』と思うこと」のページはこちら

 

 

ご感想をいただきました

 

 

 

 

 

心屋塾オープンカウンセリング
【心屋塾オープンカウンセリング】
(無料カウンセリング)


〇 12月 7日(木) 13:00~15:00


〇 1月 11(木) 13:00~15:00


【お申込みフォーム】で、お好きな日時をお選びください
〈zoom〉オンラインで行います

右矢印詳細はこちら

右矢印『心屋塾』のサイトの詳細はこちら

右矢印カウンセリングを受けられた方の【ご感想】はこちら