立命館大学起業家育成サークル PeerNestの日常 -8ページ目

1月のスローガン


少し遅れましたが、今月のスローガンの発表です。



1月のスローガン


「resail~リセイル~」

今月の目標は、resailです。これは、再出航という意味です。



新年を迎えて、船と同様にPeerNestも次の目的地(目標)向かって、


新たに大海に向かっていくことを表しています。

今年の終わりには、きちっと目的地(目標)に到達していたいものです。


スローガン制度が始まって、早3ヶ月!



今月もしっかり意識していきましょう!

1月10日 定例勉強会(目標設定)@京都キャンパスプラザ


こんばんは、立松です!


10日はPeerNestの2008年最初の定例勉強会でした!


テーマは「目標設定について


ケースは「自身の長期ヴィジョンに合わせた、長期目標(一年)


中期目標(半年)短期目標(3か月)を設定せよ」でした!


我々は、自分たちの目標を設定する前に、「なぜ目標を設定するのか?」を考え、


以下のようなメリットがあるという結論に至りました。


1、心理的アプローチ
Ex)カラーバス効果:人間は意識することによって、その意識した事象に関しての存在、
情報に敏感になります。つまり、目標を立てることによって意識付けをすることが可能になる。


2、効率的アプローチ
 目標を設定し、それに向かって実行していくことによって目標設定していない場合よりも
やらなければならないことが明確であり、無駄が少なくなる。


次に、実際に目標を立てるためのフレームワークを紹介しました。


今回はSMARTの法則を使いました。

:specific ・・・具体的である
:measurable ・・・計測ができる、しやすい
:agreed upon・・・ 同意している(いかにコミットメントしているか)
:realistic ・・・現実的である
:timely ・・・期日が明確(いつまでにやればいいのか)


そして、個人ワーク…。


その後に、グループワークで長期中期短期の目標に整合性がとれているかを議論しました。








合わせて、どのような場(自分のBlogやmixi)で自分の目標を発表するかも共有しました。





各自、決めた目標をきちんと公表し、実現させましょう!


来週はも京都キャンパスプラザで勉強会です!


お時間のある方はぜひ参加してください☆

代表新年挨拶

                 新年挨拶


あけましておめでとうございます。昨年のPeerNestはたくさんの方々に支えられて活動をすることが出来ました。ありがとうございます。

2007年は「飛躍の年」をテーマに活動していましたが、20008年「継続成長のための1st year」にしていきたいと考えています。日々の積み重ねを大切にし、勉強会の質を着実に高めていきます。

ところで2008年の一大イベントといえば、やはり北京オリンピックです。これを通して私たちは中国の目覚しい発展を目の当たりにすることでしょう。逆に日本は世界での競争力を落としています。2007年度版「世界競争力年鑑」によると日本の競争力は昨年の16位から後退し、今年は24位まで後退しました。(シンガポール2位、中国18)

これから、世界で日本の存在感を保ち高めていくためには、国内から次々と新しい産業が芽生えていく必要があると思います。その役割をPeerNestが先頭に立ち担っていこうと考えています。


私たちにはまだまだ至らないことが多くあると思いますが、どうぞ本年もよろしくお願い致します。


2008年1月3

Chief Associate

(第二期代表)

浦嶋 優晃