3月13日 定例勉強会(フレームワーク)@キャンパスプラザ京都
こんにちは!
13日はPeerNestの定例勉強会でした!
テーマは「フレームワーク」
ケースは「指定された携帯キャリアに契約件数を三年で30%増加させよ」でした。
各携帯キャリアのパンフレットを渡され、
3Cのフレームワークを用いて分析しました。
フレームワークを使うメリット
フレームワークを理解、利用することができれば、考えるためのチェックリストとすることができる。
大きな視点を持ち、見落としを防ぐこともできる。
3C分析とは
外部環境の顧客(市場)と競合の分析を行うことで重要点を見つけ出すこと。
「市場」「自社」「競合」の英語の頭文字をとって、3Cと呼びます。
各チーム、3C分析にはかなり手こずっていました。
自社のブランドイメージは?
顧客は本当は何をもとめているのか?
携帯市場はもはや飽和状態では?
一人2台3台持ってもらうにはどのようにしたらよいのか?
そんな議論が展開されました。
ケースが大変難しかったのですが、
アウトプットのレベルは悪くなかったように感じます!
来週のテーマは「コミュニケーション」です!

