今日、何もできなかったと思っているお母さんへ【親子パン教室「Peek a boo!」岡山・倉敷】 | 岡山・倉敷 子連れOKの親子パン教室「Peek a boo!」

岡山・倉敷 子連れOKの親子パン教室「Peek a boo!」

2018年9月、関西で人気の親子パン教室が岡山県倉敷市にオープンします!

● 今日、何もできなかったと思っているお母さんへ【親子パン教室「Peek a boo!」岡山・倉敷】

こんにちは。大橋ありさです。

家事、育児、仕事に追われて、慌ただしく過ぎていく毎日。

散らかった床とキッチンの洗い物の山にゲッソリ・・・

ちょっと疲れたなあって、そんな時は、

Peek a boo!パン教室へ来て、お話しませんか?

きっと同じように悩むママさんたちに出会えますよ(*^^*)


(武庫之荘教室レッスン風景)

子育てをしていると、なかなか思うように時間を使えないですよね。

私も、どんどん溜まっていく家事に、疲れることがよくあります。

でも、いいや。
今日も息子が元気に過ごしてくれたから、それで十分。



そんな風に思うようになったきっかけとなる、ある詩をみつけたのです。

「Today」

ニュージーランドの子育て支援施設に貼られている、作者不明の詩だそうです。

その温かい文章に、思わず涙がでそうになりました。



毎日息子の相手しかしていないのに、たまっていく家事。

あれもこれもしないといけないのに、できていない。

今日一日、家にいたのに、いったい何をやってたんだろう。

そんな風に思って、私は自分を責めていました。

自分と同じような思いをしているお母さんに、届いてほしい。

そう思い、ここでもご紹介しようと思います。

『今日』 (伊藤比呂美 訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

できていないことばかりに目が行って、何にもできていないって思うけど、

ちゃんと、今日も「子育て」ができたんだ。

そう思うと、ふっと心が軽くなりました。

image

こんな風に、誰かに気持ちを共感してもらうこと、

ああ、私だけじゃないんだって思えることって、すごく大切。

今日、何もできなかったと思っているお母さんへ。

私も同じです(*^^*)

Peek a boo!にはお子さんを持つお母様が大勢来られています。

一緒にパンを作りながら、育児の悩みを相談したり、誰かとお話したりしませんか?

きっと、心が軽くなるはずですよ(*^^*)

親子パン教室「Peek a boo!」倉敷教室(2018年9月 OPEN!)

JR「倉敷」駅から徒歩5分程度(アリオ倉敷近く)の自宅にてオープンします!

レッスン時間:10:00~13:30頃
(試食の時間も設けていますのでパンを作り終えたら早退も可能です。)

レッスン日:毎月不定期のためLINE@、メルマガ、ブログ、Instagramでご連絡しています。

LINE@にお友達登録していただくと、アメブロやInstagramでのお知らせに先行して、毎月「先行ご予約メール」をお送りします。

【LINE@の登録方法】

①↓こちらをクリック
友だち追加

②LINEのID検索で追加:@ihf8772q

「世界で一番幸せなパンの作り方」
メルマガ登録はこちら↓

メルマガの登録(PC)
メルマガの登録(スマートフォン)

Instagramもしています♪

世界一幸せなパンの作り方!子供とパン作りを楽しむコツ(メルマガ)
メニュー・レッスン料のご説明
交通アクセス
お客様の声
お近くのPeek a boo!パン教室をチェック♪
あなたもパン教室を初めませんか?講師募集中!
ご予約・お問い合わせフォーム

岡山・倉敷の方はもちろん、津山・玉野・笠岡・井原・総社・高梁・新見・備前・瀬戸内・赤磐・真庭・美作・浅口など遠方の方もぜひお越し下さい。お待ちしてますね。

子連れOKのパン教室で子供も一緒にパンが作れます。
子供と一緒に楽しめるお稽古事・習い事をはじめませんか。