こんにちは、ペドロですくまアイス





パンツもうすぐアラフォー共働き夫婦(妻時短)

パンツ6歳と3歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標2023年末資産

パンツ自己紹介(2022年9月)

パンツマネカテ三丁目に住んでいます

パンツ私の記事が気に入らないあなたへ





オットといつものお店でフレンチデートよだれ



パンチェッタと干し柿とゴルゴンゾーラのサラダ仕立て

真ん中に干し柿がごろんと入っていますイエローハーツ



こういう家では絶対できない組み合わせのもの


良いよねーーーピンクハート





鹿肉のパイ包みは中身がぎーっしり




付け合わせのにんじんが、さつまいも!?というくらい甘くて


もう端から端まで美味しいもの…


幸せでぎゅうぎゅうでしたニコニコ飛び出すハート








そして話すのは今年の家庭運営。



まず夫婦のこと



仕事はおそらく昨年とそんなに状況は変わらないので


引き続き頑張りましょうにっこり




そして、できればここのフレンチは3ヶ月に1回は来たいね…!!!!


↑家庭運営?爆笑




食の好みや外食にかける金銭感覚が合うのは



我が家の場合、夫婦仲に相当ポジティブな影響がありますピンクハート








次にこどものこと



長男くんは小1→小2

次男くんは2歳児クラス→年少


と進級のみなので


大きな環境の変化はなし、基本的にはこれまでの生活の延長。







ただ、子供との関わり方で


もうこれは本当に我々夫婦が未熟なんだけど



ついつい生活をスムーズに回すことに注力してしまい



手っ取り早く子どもに言うことを聞かせようとする傾向があり…悲しい






これじゃいけない、と思うんだけど、


またすぐ日々の雑事に飲み込まれて逆戻り…





親の方も意識の刷り込みが必要だよね。



ということで



できれば朝唱える、合言葉みたいなのがあれば良いのでは?





怒鳴らない、考えさせる、尊重する





を、今年のキーワードにしようねイエローハーツという話になりました。


毎日唱えて頑張る!



けどこの話したその日のうちにオットはさっそく10回くらい怒鳴ってたにっこり






あとは勉強について。



私たちの目的は、子どもが自分で幸せになれる力をつけること



勉強は必ずしもガリガリする必要はないと思っている



けど環境は整えてあげたい!ということで



鉛筆国語→本(というか漫画…)が好きなので、惜しみなく与える


これ買った




鉛筆算数→学童のアプリを引き続き継続的に習慣にする


鉛筆理解→学童のサイエンスイベントに参加させる、何をやったか話を聞く


鉛筆社会→週3朝ドラえもんの本を10分読む




まぁ、昨年と概ねそのままのポリシーです。




次男くんはしちだ。






そういえば先日まるみんさんに


ペドロさんところ2歳児クラスのお子さんいるのよく忘れるにっこり


と言われて





確かに次男くんはあまりブログにでませんからね爆笑


基本は長男くんの背中を見て頑張ってにっこりスタイル。





第二子雑になりがちあるあるだし


まだぽちゃぽちゃでバブみあって本当に可愛くて


マスコット感あるから、あんまり何かやらせなきゃって思えないんですよね、、爆笑







そして家族全体、


週末なるべくお外遊び&家族で楽しいの時間をつくること!ですね流れ星



男の子2人、親と遊んでくれる期間はきっと思っているより短いと思うのです




やらなきゃいけないことに追われすぎず



この時期をしっかりと!家族で楽しみ尽くしたいですイエローハーツグリーンハーツラブラブ




おすすめ旅先↓(箱根以外も書いてます)





鏡餅お正月休みまでに100捨鏡餅


90、ドリル(売れた)

91、古いまつ毛美容液

92、お風呂のおもちゃ

93、使っていないメイクブラシ

94、ストックしてたけど肌に合わなくなったボディソープ(お譲り)

95、バスタオル(ウエスへ)

96、子の工作

97、ずいぶん昔に開封したハンドクリーム(踵に使って使い切り)

98、使う予定がなさそうな使い捨て食器類

99、古いお薬

100、冷蔵庫の収納ボックス(中が見づらかった)


100捨完走!バレエ



断捨離っていうか途中からゴミ捨てみたいになってきましたが爆笑


年始にあちこちお掃除した流れで最後スパートかけられましたキラキラ


引き続き、快適なおうちに向けて頑張りますキラキラ




ではではイエローハート