こんにちは、ペドロですオエー





パンツもうすぐアラフォー共働き夫婦(妻時短)

パンツ6歳と3歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標直近の総資産

パンツ自己紹介(2022年9月)

パンツマネカテ三丁目に住んでいます

パンツ私の記事が気に入らないあなたへ






ノート術、と言いながら、


ノートは好きじゃないので使いません、という話ですにっこり




ごめんなさい


ノート術、と表現した方が、テンポが良くてオエー







昨日の記事のコメントで


文房具単体記事でいく決心がつきました昇天









さて。

みなさん、仕事で、ノートって使います??


デジタル派アナログ派にもよると思いますが


私は基本大事なことはPCに集約しつつ


やっぱり紙が必要!!




1日の始まりに、その日の打ち合わせや急ぎのToDo並べて、終わるたびにぴっと横線引くのも好きだし、


あとちょっとしたメモはやっぱり手元でとっちゃうし



とにかく紙が手元に欲しい派ですにっこり





でも、ノートは嫌なんです。



一番は、ページがたくさんあるので、

重要なのか走り書きなのか

今現在生きている情報なのかが瞬時に判別がつかない無気力




他にもA4だと右に余白あまりがちとか

ノートに書くというだけで満足してそのまま忘れ去るとか

字が汚いから単に大量の自分の汚い字を持ち歩くのが嫌とか




まぁとにかくノートは自分に向いていなくて真顔








代わりに、A4のコピー用紙をクリアファイルに入れて持ち歩いていました。


A4のコピー用紙を縦に半分に折り、

左上から使う。

右下まで使い終わったら、裏面を同じように使う。

裏表使い終わったら、捨てる。






つまり手書きの生きている情報はそのA4用紙1枚のみであり、

そこにある情報は裏表を使い終わるまでに処遇が決まるわけです。


長く残すならPC、あと少しなら次のA4用紙に移行、それ以外はさよならバイバイ






で、この方法が自分には合っていたのですが

最近ひとつ問題が。



昨年昇格して以降




社内でも機密の情報を取り扱うことが増え凝視



要は、メモを透明のクリアファイルにいれて机にぽーんと置いておくのがかなり好ましくない無気力








色付きのクリアファイル使えば良いんでしょうけど




元々、A4の紙をいちいち出し入れするのちょっと面倒だったんですよね…



やっぱ見開きとかでパタンと閉じられるノートの形がいいなぁにっこり


そんなファイルあったら良いなぁにっこり






と思って文房具屋さんに行ったら




あったニコニコ


クリアファイルとバインダーが一体になったようなやつ!


クリップファイルというらしい。



こんなイメージ↓(使用品ではありません)






左側に何枚かA4コピー用紙のストック入れて


右側に今使っている用紙を挟みっぱなしにして


パタンと閉じられるピンクハート







しかしここで懸念点が。



私…バインダーの、挟む部分?なんて言うんですかね?


あそこが、苦手で







固いじゃないですか…ばっちーん!となるし。


あと、紙がこういう破れ方する未来も見える







まぁでも、紙って薄いからね…


薄ーーーいやつを止めるには、これくらい固くないとだもんね…


とぐるぐる🌀していたら






ふと、別の形の挟むパターンがあることに気付いた。



なんだこれ?







ああなるほど、こうやって紙を挟むのね。

確かに全く力がいらなくて、すごくスムーズ






だけど、紙って想像以上に薄いですからね?


こんな心許ないスッとしたやつで、止められるんですかね?真顔





と思って半信半疑で買ったら


(こちらがリアル使用品です)





全く落ちないし、すごく使いやすい!!ピンクハート



バインダーって今こんな形になってるんですね!!!凝視ピンクハート






そしてさらに



ファイルの表面が、クリアファイルほどつるんつるんしていないので、



マウスパッド代わりになる!!!笑




あと


持っていると、ちゃんとした人に見える!!


(少なくともクリアファイルよりは笑






ということで


クリップファイルを愛用しています〜という話でしたニコニコ飛び出すハート





存在は確かに見たことはあった…?けど


あまり周りに使っている人を見ないので


これを使うという発想がありませんでした魂が抜ける




意外と文房具って


周りが使っていない限り、新しいものを知る機会がない気がしますね…にっこり





軽さを重視して、ポリプロピレン素材のものを使っていますが


合皮にすると一気に良い女感でますな流れ星










愛用品への愛を語るのは楽しいですね。




鏡餅お正月休みまでに100捨鏡餅


38、工作用の材料(大きいプラ素材の何か)

39、子どもの布マスク




ではではイエローハート