香水都内在住、30代前半共働き
香水3歳半と0歳の男の子2人
香水育休中のペドロですチュー





隣の芝は青い話。






オットの仲の良い同僚が、

車を買い替えたそうです。

四輪は総じて見分けのつかない私にははてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークですが

車好きの、お高いやーつ。






同僚さんは、

我が家と同じ

都内在住、共働き、子ども2人。





で、何年かに一度車を買い替え、海外旅行もエンジョイ。

お金にきちんとしているらしく、考え無しの散財タイプには見えない=貯金もきちんとしている?





一方、車ナシ、旅行はほぼ近場のみの我が家。










オットニコ収入同じくらいなのに、よくお金あるなぁ…奥さんの稼ぎが良いのかなぁ…






チーンチーンチーンだろうねチーンチーンチーン










オットに悪気は全くありませんパー

私を責めてもいませんパー

ただ、罪深いほどに無神経なだけですパー








我が家の世帯収入のバランスは


オットニコ900万円程度

ツマニコニコ400万円程度(時短)




ですが、


そもそも同じ大学出身の

新卒時の我々夫婦の給料は

別会社ですが同水準でした。








オットは順調にキャリアアップを重ねる一方で、





私は途中キャリアダウンのような転職をし、

結婚によって各種手当も外れ、

妊娠で残業もしなくなり、

出産後は時短と、

現在の年収はピークの半分近くです。









キャリアダウンは結婚前の判断なので


私の年収が低いのは出産とは関係なく


だからこそ、スタートラインが同じだった夫に対して



収入格差のコンプレックスがありますショボーン







車や旅行はあくまでその家庭の家計のほんの一面だとは分かっていても




コンプレックスがあるぶん




奥さんの稼ぎがあるから余裕のある暮らしができているんじゃないか




という予想に敏感に反応してしまってショボーン








じゃあ年収が2倍近くになるから前の職場に戻る?と言われても

答えはNoなので

キャリアダウンは妥当な選択だったと思うのだけど






うーん




モヤモヤ。









結局、じぶんの幸せ軸や、人生どう在りたいかが定まっていないから



隣の芝生がすぐ気になっちゃうんだよなぁショボーン





アップルパイを焼いて

良い妻アピール。







育休中に

もう少し自分軸を見つめ直したいですショボーン


足るを、知る!!