うちのマンションには、今年から毎月「○○町会だより」という会報が掲示されています。

実はこれ、私がつくっています(笑)

いちおう、町会の副会長の許可はもらってます。
本当は、町内会の会長にも許可もらわないといけないんだけど、アレだし(以前の記事参照)、
実際、理事会の議事を決めたり、司会しているのは副会長なので、ま、いっか、って感じです。

この町会たよりには、町内会で何をやっているか、住民にとって役立つ情報・得する情報、直近のイベントを載せています。

9月号では、
・9/17(敬老の日)に、高齢者のお宅を一軒一軒回って、記念品を差し上げたよ。
・10月1日~赤い羽根共同募金が始まるから、協力お願いねっ
・9/30(日) 川崎市内美化運動の日なので、皆さんお掃除しましょう。
・10/13 二子玉川の花火大会があるよ
(うちのマンションからは見えませんが、多摩川まで出れば見れる)
ってことを載せました。

いままで町内会からこんなお知らせってあまり出していませんでしたので、きっと皆さん町内会ってどんなことをしているか知らないんですよね。

今月あったお祭りも、町内会のイベントだし。

回覧は、月1回は回っている様です。
ただし回覧は、ほとんど川崎市からのお知らせで、町内会からのお知らせは、ほぼありません。

回覧だと1回見ただけで、すぐ忘れてしまいますが、町会だよりを掲示しているうちのマンションの掲示板は、ポストのところにあるので、ポストに新聞や郵便物を取りに来た人は、毎日見るので、印象に残りやすいと思っています。

ポストに取りに来る人は、いつも同じ人かもしれないけれど、その人が家族に、口コミで、例えば「今度、にこたまの花火あるって」って伝えてくれたらいいなぁと思っています。

秋という季節はイベントが目白押しなので、書く内容には事欠かないです。

あと見た時、印象に残るように写真やイラストはたくさん載せて、文章は短め、です。
最近は新聞を読むより、ネットニュースを見る人が多いと思うので、長い文章を読むと疲れると思い、要点をハッキリ書いて、文章短めにしています。

こんなことをしている理由は、将来うちのマンションから、町内会の手伝いをしてくれる人が増えてほしいからです。

町内の人と知り合いになれば、困ったとき助け合うことができます。
知り合いになっていないと、いざという時、心配したり、助け合おうという気持ちには、なかなかなれません。

私の父親は、80歳ぐらいまで、人の役にたつ仕事をしていました。
私は、父親の跡を継がなかったけど、父親とは違うことで、人の役に立ちたいと思っています。
(人の役に立ちたいなんて、本当はおこがましいですが)

いま私がやっていることを父親が知ったら、なんていうかな?

本当の目的は、認知症予防だろ、って言われるかも?(笑)

それもある(笑)