#尊いもの | pecozushiのブログ

pecozushiのブログ

モロッコに住んで4ヶ月目の東京人
モロッコと日本の食や文化の違いを発信していきます





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
salaam✨こんにちは

モロッコに暮らし初めて3ヶ月。モロッコ人の彼を持つ20代女です。

モロッコでの生活や日本文化との違いなど発信していくので、ご覧下さい🧕


インスタやってます!フォローよろしくお願い致します❤︎

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





私が今まさに尊いもの


それはまさに納豆ご飯🍚🍚🍚


モロッコに来て、はや4ヶ月

彼とイタリアに行く予定が、色々あって

予定がずれこの国に行き止まってしまった…

モロッコ料理は魅力的で、素敵な料理が沢山あるが

やはり、スパイスが私の口には飽きてきてしまった…


家族に頼んで

やっとのことで送ってもらった日本食

出汁醤油麺つゆ塩昆布にご飯ですよなどの瓶詰め

そして明太子ソースetc,,


久々の味噌汁に白ごはんにのった海苔の佃煮


シンプルだがかつ日本の最も伝統的な朝食

あの芳醇な出汁の味と磯の香りが、口いっぱいに

広がり、日本を感じさせてくれる

はぁなんて幸せなんだ


まさか日本ではこんな当たり前だった食事が

涙が出るほど美味しいと思う日が来るとは

正直思っても見なかった。



少し私の胃袋が落ち着いてきたところで

たまたま見かけた料理研究家のりゅうじさんが作る

“至高の納豆ご飯”


…………。


なにこれめっちゃうまそう!!!

日本にいたら即キッチンに直行して作ってたと思うが

ここでは


……納豆がない!!((当たり前やん



今は日本の調味料を手に入れたから

肉じゃがとかきんぴらとか天ぷらとか

それっぽいものを作れてはいるが

まだまだでてくる日本食の記憶



人は何か手に入れると

今持ってないものを欲しがる

きっと今納豆が冷蔵庫にあれば

明太パスタを食べたいと思うだろう

そして日本に帰国できれば

納豆なんて気にも止めないのだろう、と。



ただこれだけはいえる。

日本食がどれだけ私の体を健康にしてくれていたのだろう、と

最近腸の状態がおかしい

そして肌もカッピカピに干からびてきた

きっと気候のせいもあるだろうが

何もかも敏感な私の体はすぐ変化に反応してしまう


こんな私が嫌いだが、早めに危険信号を知らせて

くれるから修正が容易だ



外国には行ったことはあるが

長期でも住んだことはないので私の経験では

初めてのこと



きっと仕事、結婚、留学、さまざまな理由で

長期滞在されてる方はうんといらっしゃると思うが

そんな方たちがどのように生活されているか

とても興味深いです


ちょっとした私の最近の気持ちをこちらで
述べさせていただきました

なんか、ポエムぽくなってて気持ち悪いですね

すみません。





☝︎入手した味噌とシャケフレークにザーサイ
魚肉ソーセージに片栗粉と海苔で
映えないご飯を作ってみた



父上!ありがとう!!!

そして、誰得ないつかの納豆☟…ドキドキ





Shukuran Bezaf