お通しの牛肉の佃煮でございます。

イメージ 2


明治の文明開化、江戸っ子が初めて出会った牛鍋の味を再現したのだとか。牛肉を引き立てる力強さと気品を兼ね備えた甘辛さ、お見事です(*´w`*)

前菜でございます。

イメージ 3


日本的な美しさに思わずため息(´ー`人)それぞれ丁寧に説明して頂いたのですがかなりうろ覚えですいません!

銀杏コロッケ、鴨肉、鰆とわさびの海苔巻き、さつまいも(確か)クリームの中にかぶが入ったやつ。

イメージ 4


サーモンと柿とむかご、なす、お米のポップコーン状のもの。

イメージ 5


どれも美味しくて珍しくて!『あぁ世の中にはこんな食べ物もあるのか』とひとつひとつに感動させられてしまいました(*´w`*)

母のころちゃんはポップ米がお気に入り!

イメージ 6


お米の甘さと香ばしさが弾けます♪これほんと美味しい(≧∇≦)またどこかで食べられないかなぁ。


そしてお待ちかねの!
お待ちかねの、、、!?



すき焼きタイム!!

イメージ 7


出産祝いのお返しで頂いた、今までに見たことがないほど素敵なカタログ。旅行に乗馬教室、バッグにアクセサリーにちょっとした家具、もちろん高級なお肉(-^0^-)

その中で僕と母が選んだのは、、、


浅草今半 お食事券!

イメージ 8


親愛なるすき焼きさま(≧∇≦)
明治28年創業以来120年以上続く極上の老舗。すき焼きセットや牛肉の佃煮のギフトのイメージが強いかと思いますが、お店で食べることもできちゃうのです!ホンモノのすき焼きとはどれほどのものなのか!自分のような未熟者が味わってしまってよいのかm(_ _)m


こんなにも素敵なすき焼きをありがとう!!

イメージ 9


お肉がきーたーお肉がきーたー
肉がきたきたやっほほいほいほいほい(-^0^-)


(脳内では天国と地獄が流れています)

イメージ 10


いやまだダメだ。美しい所作でお姉さんがまずひとつお肉を調理してくれるらしいから。

恥ずかしくないよう食いしん坊人格を必死で抑えて抑えて抑えつける!!

イメージ 11


さっきまで前菜で興奮してた記憶が過去になる!!割り下とお肉が熱せられ甘い香りが僕の鼻の奥に届いてきます( ̄p ̄)

イメージ 12


食べたい食べたい食べたい!!

イメージ 13


食べたい食べたい食べたーーーい!!

デンジャラス!!欲望がヂリヂリと!!うわあああ!!

いただき!

イメージ 14


ます!!!

イメージ 15


ぱくん。うわっ!!
はああああああぁぁ。。。

ああ目がくらむようだ(*´w`*)

イメージ 16


牛は幸せの歯ごたえ。しっかりのった脂はまるで雪のように溶け、胸のあたりにふわぁっとしみていきます。甘辛い醤油の香りは息を吐くのがもったいないくらい。すき焼きが定着した当初、牛肉と卵は今よりずっと高価なものだったのでしょう。この光景を夢見た人も大勢いたでしょう。そんな人々の姿が目に浮かびました。すいません僕のような者が2018年それを味わっています。

めちゃくちゃ美味しいね( ̄p ̄)

イメージ 1


いやー、かなりご飯すすむんだけど、ご飯無しでじっくりしっとり味わいたい。困る。

イメージ 23


野菜やお豆腐、お麩もすごく美味しくて、

イメージ 17


このお肉に何度も何度もときめいて(*´w`*)

イメージ 18


脂が旨い!脂という時はにくづきに旨いと書きますがつまりそういうことですね(´ー`人)

イメージ 19


食べれば食べるほど幸せになれる。。。

イメージ 20


胃の中に幸福が広がって、広がって広がって、もはや幸福感が強すぎてもっと食べたいという欲すら起こらないほどに大満足でございました。

最後にとびきりのデザートを。

イメージ 21


僕は洋梨のジェラート、母はマスクメロンアイスクリーム。肉の脂も醤油の味も全てを晴らす魔法のひんやり。次から次へと美味しいものが現れそのたび上書きされているようでなんだかもったいない気もしてきちゃいますな(*´w`*)♪

お通し、前菜、すき焼きもデザートも完璧。最高。素晴らしい体験をありがとうございました!!

ごちそうさまでした!!

イメージ 22


ではまた!!