$素敵にレシピ Peco Happy Life


気付けば年が明けてから もう5日も経ったんですね~

こうやって今年もあれよあれよという間に過ぎて行くんでしょうね苦笑

20代最後の年でもある2013年! …ちょうど2ヵ月後には待ちに待った? 30才!!

一日一日大事に過ごして行かなくっちゃキラキラ



…ということでpanda 大晦日~の話を簡単に。。。


前日の夜に旅行から戻ったので、大晦日の朝はゆっくりめに起床。

お節などを作る時間は無いので (少しでも早くダラダラ過ごしたいのでね笑


予定通り、午前中に一緒に買出しに行って、年末年始は 買ってきたもので楽しみますよあげ


まずはスパークリングワイン×お刺身でスタート♪ まだ13時過ぎだったかな?


$素敵にレシピ Peco Happy Life


お刺身をチビチビつまみながら、

スパークリングワイン→白ワイン。 その後、ちょろっとお菓子をつまんで一旦終了~

お昼寝して夕方に復活です笑


お節も食べようと思ってたんだけど (二人とも道産子なので子供の頃から お節は大晦日に食べるもの)

結局お腹は空かず~

紅白を見ながら 年越しそばは しっかりと頂きましたきらきら!!


$素敵にレシピ Peco Happy Life


天ぷらや揚げ玉はいらないというのであっさりめに。。。

蒲鉾、椎茸、昆布巻き、小ねぎをのせて~ 途中からは とろろそばでねっ



そして、翌日の元旦!

新年明けました~ということで、午前中からスタート笑


$素敵にレシピ Peco Happy Life


新年の幕開けにふさわしく? シャンパンで~ やっぱり美味しいねぇpanda


$素敵にレシピ Peco Happy Life



さてさて! 肝心のお節はこんな感じになりましたよ~


$素敵にレシピ Peco Happy Life


実はこちら、食べたいものを選んで買って来て、重箱に詰め直しただけです笑


いや、最初はね、どこかで注文しようかって話してたんだけど、

色々見てみると、好みじゃないものが入ってたりで微妙だねって意見が一致しまして…

なので、重箱だけ用意しておいて食べたいものをそれぞれ吟味して選んでこんな感じに~


結果、これで良かった!!


好きなものを食べれるし、一つ一つちゃんと良いもの?を選べるし、

何せ注文するより断然お安い!

作るともっと安いだろうけど、二人だからそんなに量はいらないしねぇ。。。


綺麗に詰めるセンスや、ちゃんとした詰め方?は怪しいところですがpanda 詳細はこんな感じルンルン



富士山初日の出 一の重


$素敵にレシピ Peco Happy Life


*だて巻き
*にしん入り昆布巻
*栗きんとん
*紅白なます



富士山初日の出 二の重


$素敵にレシピ Peco Happy Life


*酢たこ胡瓜 酢たこに塩揉みして水気を切った胡瓜を合わせました。
*数の子しょうゆ漬け
*いか黄金
*数の子わさび
*いくらしょうゆ漬け



富士山初日の出 三の重


$素敵にレシピ Peco Happy Life


*焼豚
*紅白かまぼこ
*モッツァレラチーズと生ハム
 仕上げにEVオリーブオイルとドライバジルを少々。
*丹波黒豆


富士山初日の出 四の重


$素敵にレシピ Peco Happy Life


*煮物


他には。。。

富士山初日の出 丹波大納言のお赤飯
富士山初日の出 スナップエンドウ&エシャロット ラー油ペパーマヨで


$素敵にレシピ Peco Happy Life


和洋折衷なお節になっちゃったけど、お酒のおつまみに最高でしたハァト


そして夜は、またお節をちょこっとつまんで、ある材料で簡単に~

富士山初日の出 お雑煮


$素敵にレシピ Peco Happy Life


数の子しょうゆ漬けの漬け汁+白だしで!

そして煮物からちょっと拝借して 里芋、人参、たけのこ、がんもどき。

「寿」なると、いくら、小ねぎもプラス。 お餅は四角の焼き餅で~ 美味しかったな♪



…と、こんな感じで料理という料理は全くせずに、

明るいうちから飲んで食べて、TVを見て、昼寝もして~とダラダラのんびり過ごしてましたてへ


2日、3日は初売りなるものに参戦してきまして!

ここ数年こんな混む時に行った事は無かったな… まぁ人が多いこと汗


そして3日の夜は家でのんびり海鮮鍋を頂いて、連休終了~となりましたきらきら!!



皆さんのお節やお雑煮なども拝見させて頂きましたが、

本当に様々で見てるだけでもすごく楽しかったなpanda

それぞれの地方でまた全然違ったりね!

いつか白味噌のお雑煮も食べてみたいな~ 丸餅、茹で餅とかね! 気になる~panda



宜しければポチっと頂けると嬉しいですぽっ

いつも温かい応援やコメント、本当にありがとぉございますキラキラ






読者登録してね