目覚まし時計の要らない朝。

それは、この世で一番素敵なもの。

(今の自分にとっては。)

 

ということで、気ままに目覚めたのち、

今日という今日は!

to do リスト片っ端から!

 

 

この週末によかったことは、

①玄関の外の道に面した植物たちがキレイにカットされた!

(シルバー人材センターのおじいちゃんが来てくれた!)

 

②  クリスマスコンサートの希望日が予約できた!

(&それにまつわる事務作業も捗った!)

 

③築15年目にして初めてお風呂掃除と換気扇を外注した!

(希望日に希望の値段で成立!)

 

④ポルターガイスト現象のように(当方昭和育ちです)、

夜中に突如、誰も触れていないのに一人で震えだした

電動歯ブラシのサポート申し込みと無償交換成立!

(保証期間が2年というのは結構長くてありがたい!)

 

 

 

やったよ、食材の買い出しも済んだし

あとは作るだけだよ。笑

 

・・・以上が良かったことなのですけれど・・。

 

そんな馬鹿な・・という、

探し物をしていました。一日中。

 

折り畳み傘、なのですけれど

単なる紛失ではなくて、

本当に奇妙な紛失の仕方で。

 

家の中で、なんなら↑のテーブルに

鞄から出した折りたたみ傘の部品を交換しようと

乗せておいて、針と糸を取りに隣の部屋に行って、

・・その辺りで玄関の植栽をカットしてくれていた

おじいさんからの呼び出しがあり(昨日の話)

テーブルの上(か隣の部屋)に件の傘を置いて

「は~い」と、玄関に向かった。

 

多分。

 

その時同時にクリスマスコンサート関連の

書類も同じテーブルに乗っており

サロンのおじさんと電話とPCでやり取りをしており

また、隣の部屋でアイロンがけも同時進行。

(これくらいのマルチタスクは主婦あるあるですよね。)

 

まぁ、ややとっ散らかったアタマの中ではあったけど

傘、ですよ、折りたたんであったって「傘」。

それなりの大きさです。

アクセサリーとか、細かいものではない。

 

しかも、意識の結構優先順位上の方に

「傘、傘」って思っていて、

立ち上げているPCの後ろ側にある気でいた。

 

その、傘です。

 

昨日から、行方不明なのは。

 

どーうー考えても、おかしい。

腑に落ちない。

 

もう何十回も心当たりを探し、

心当たりじゃないけど、時々スマホとか

無意識に放置して困った挙句に見つかった

よくある場所の「クロゼットの意外な地点」

とか、その時の動線じゃなくても探した。

 

なんなら、今日「賞金300円」を掲げて

ムスメにも探させた。

(いうまでもなく全力で探す、300円であっても現金な子。)

 

 

おっかしい・・・・。

 

ワタシはもう十年くらいの間も

常に鞄に入れている、大切なそれがいなくなった哀しみ、

ムスメは(それまでほぼ無関心だったはずなのに)

300円が降ってこない展開による哀しみによって

2人でしばし「そんなことってある?!」と

嘆く土曜日の晩。(だけど本当に傘はない。)

 

ミニマリストってすごいな、と憧れる割に

モノが特に少ないわけではないワタクシですが、

モノの管理という面は悪くないと自負。

持っている鞄の数や、その季節の服の大体の数、

良く使う道具のしまってある場所と在庫、

なんとなく、だが確実に、頭に入っているつもりで。

 

なので、「探し物」にこんなに時間をとられることは

人生に於いて殆どないのです。

殆ど出番のない書類も、例えば1年少し前に買って

昨日からポルターガイストに見舞われている

件の電動歯ブラシだって、さくっと保証書と

買った日時なども出てくる。(すぐに送れた。)

 

なのに、

そして、

また、

傘。

 

 

・・・っていうのはですね、

その軽量でなんということもない折り畳み傘を、

この夏、うっかり長期滞在の場所へ持参し忘れ、

案の定の台風騒動により、苦渋でありましたが

現地で一本買ったのです、似たような折り畳みを。

 

そーれーが!!!

 

この「自称・物の管理はバッチリ」で

余計なものは水一本出しやしない、のケチなワタシが

あっという間に紛失しまして!!!現地で!!!

しかも雨が降る前日に!!!きいいいいいいい!!!!

 

・・・ぜぃぜぃ。

 

 

その、人生の汚点とも思える傘の二段階活用

(段々何言ってんだかわからなくなって参りましたが)

つまり、「持ってき忘れたから買ったのに、

主要な目的の前に無くすという大失態」

を犯したその一か月以内に、また失くしたのが

 

 

 

 

傘!!!!

 

 

 

 

ということで、やってられないので飲みました。

(やってられる日も飲みますね。)

 

地元の酒屋でBARヨーコのグラスゲット。

 

 

帰ってこいよぉ!!!!