今年もよろしくね 講習会年間予定日 | Pechkaのブログ

Pechkaのブログ

おもにハンドメイド作品のお話です

遅ればせながら‥
あけましておめでとうございます🎍
今年もゆるゆると羊毛生活できたらなと思っております。よろしくお願いいたします〜

まずは今年の講習会の日程お知らせします(予定なので日時場所の変更もあるかもです)
1月寒いからお休み 今月お休みですよぉ〜
2/17、3/16、4/20、5/18、6/15
7月、8月暑いからお休み
9/14、10/19、11/16、12/21

時間 13:15-16:30のうち2時間好きな時間に来てください。
※初めての方は13:00ー13:15の間に受付を済ませてください。

場所  新百合ヶ丘リリオス
料金 2500円(材料費別途)

事前にこちらまでご連絡ください。
pechka.9960@gmail.com 
定員8名になり次第締め切りです。

ここからは11、12月に講習会で作成した大きなバッグやらのお話です。
初めての大型バッグ作成ニコニコ
だんだん羊毛に慣れてきた生徒さんたちは〜どんな形にしようか、どんな模様にしようかな‥と妄想を膨らませつつの作成ですおねがい
元の形は同じだけれど‥
原毛の上に絵を描くように羊毛をのせてみたり
カラフルなネップをちりばめてみたり
オレンジから緑のグラデーションにしてみたり
ツートンにしてみたり、皆さん思い思いの作業です。先生的にはめちゃ大変だけどああしたいこうしたいと言ってくれると希望のものに近づけようとメチャ燃えますニヤリ
そして次の回はひたすらゴシゴシスリスリ 取っ手などのパーツも作って立体に仕上げていきます照れ
ちょっと底作って口にギャザー入れた蓋つきショルダーかな?
こちらはグラデーション生かした蓋つきバッグ
味わいあるよねいい感じニコニコ
皆思い思いに仕上げていきます。
あぁそうだ❗️12月講習会は場所取とったつもりですっかり忘れててびっくり生徒の皆様慌てさせてしまってごめんなさいでしたあせる
そして急遽お部屋貸してくださったセルビノさんありがとうございましたニコニコ
そしてご自宅で完成しました!と頂いた写真がこれ


めちゃいい感じに完成ですねおねがいブラボーです
他の方たちのも今頃出来上がってるかな
次回の講習会が楽しみです照れ‥となにげにプレッシャーかけてみたりして(笑)

私は昨年末からかぎ針編みでどんぐり帽子作りまくり
家にある毛糸で編みまくり 
どんぐり族増殖のの野望
栗もあるよ照れ
で、どんどん独創的になり
こんなのや(あくびちゃんのイメージで作りました。)
リンゴや正月仕様のみかん作り始め
お供え餅も作ってみました照れ
今年も ものつくり楽しみましょう〜