鉛筆 延期しすぎ!

 

 前回の記事でチラッと書きましたが、年度末は業者さんが忙しい時期でもあり、工費がお値打ちになる4月以降で外構をお願いしました。

 

 

 予定としては3月中に業者さんと打ち合わせ完了して4月になったら工事開始という感じ。

 

 順調にいけばGWまでに完成しているらしいと聞いてました。

 工事が順調に進まなくても、さすがに夏までには完成しているはずとのことでした。

 

 しかし。

 

 夫が外構のプランニングをしていたわけですが、なんだかんだ色々理由を付けて全然進めようとしない。

 

 当然業者さんとの話も進まない状況。

 

 最終的に、年内に完成 → 年度末に完成 → GWまでに完成 → 夏までに完成 → 秋に完成 と延ばしまくってくれました。

 

 正直夫のいうことは結構当てにならないことが多いのであまり期待していませんでしたが、ここまで延びるとは思わなかった真顔

 

 GWまでに完成すると聞いていた4月頃、夫が完成をさらに延ばそうとしたからaicaついに怒り爆発。

 

 

 -aica怒りのやり取り-

 

 aica:「さすがにいい加減にして。庭が工事中のままは気分的に限界。夏までには業者さんと話しつけて絶対に完成させて。」

  ↓

 夫:「プランニングって大変なんだよ。別にaicaが話進めてもいいんだよ。お金はかかるけど家を建ててくれた工務店ならプランニングも大まかにはわかってるし。」

 aica:「最初にその方向で話を持って行こうとしたら、期限は守るから口を挟まず任せてほしいって言ってきたの夫じゃん!1年近くも待たせておいて今さらそれを言うとかふざけないでよ!」

 

 

 ここまで言ってようやく本格的に話が進み始めました。

 もう呆れるわ。

 

 外構は工務店さんではなく、土木屋さんを探してお願いしました。

 

 工務店さんは家が専門。

 外構を同じ工務店で頼むと外注扱いになりかなり割高になってしまうのです。

 値段にして200万は違ってきます。

 

 

 

鉛筆 長い。

 

 マイホーム計画は、ふーちゃんの妊娠中から始まっていました。

 

 ① ハウジングセンターでイメージ作り 

 ② 解体業者・工務店を決める 

 ③ 庭解体 2016.4月

 ② 実家を建てる 2016.5月(2016.11月完成)

 ④ 元実家解体 2017.1月

 ③ aica家を建てる 2017.2月(2017.8月完成)

 ④ 庭を含めた外構をする 2018.8月(2018.10月完成)

 

 2年以上かかってるじゃん・・・。

 

 ぺちこが幼稚園に入園した頃からマイホームの工事がスタートして、完全に終わったのは年長さんになってから。

 

 長すぎるチーン

 

 

パー aicaのちょこっと一言星

 

 ぺちこが棟梁さんをかなり気に入っておりまして。

 見た目チャラくて若く見えますが多分40~50代かなって感じ。

 話しやすく、子供にも慣れていて気配りも素晴らしい人でした。

 棟梁さんを見つけると必ず挨拶しに行ったり、一緒にお茶など差し入れをしに行ってました。

 

 朝早い時は、パジャマのまま窓にぴったり食らいつきふーちゃんと並んでお出迎え(;・∀・)

 さすがに着替えてからにしておくれ・・・。

 

 そんな光景も今となっては懐かしい思い出です。

 

 

鉛筆 貯金もゼロ

 

 今まで貯めたお金は、マイホーム建設によってほぼ無くなりました。

 残高ゼロになった口座もあります(´;ω;`)

 

 万が一のため300万円ほど残し、あとは全てマイホームに注ぎ込みました。

 

 まぁこれだけ残しておけば、何かおきてもとりあえず生活していけるだろうという計算です。

 

 といっても、何かあったら困るんですけどね真顔

 

 ローンを組まずに一括で払ったのでこうなりました。

 

 いや~、よく貯めたなーチュー

 

 共働き時代にとにかく稼いで節約してって生活をしてたおかげかな。

 残業の毎日だった時期は虚しくなる時もあったけど、今となっては残業代かなり稼げたし頑張ってよかった(笑)

 

 夫婦そろって物欲があまりないのも影響したかもしれないです。

 

 二馬力は、貯金したい場合の最強カードです。

 節約も大事だけど、生活に余裕をもたせるには収入増やした方が手っ取り早いのは確か。

 

 といっても、なかなかそうはいかないのが現実ですよね真顔

 

 引っ越しがなければそのまま二馬力で働いていました。

 そしたら、お金に余裕はあるけど精神的に余裕がなかったのかなー。

 そして2人目がほしいという考えすら至らなかったかも。

 

 う~ん・・・。

 そう思うと、共働きと少子化対策は相反する気がします。

 

 さて。

 子供の教育費や老後のため、また貯金を増やしていかないとな~。

 

 

鉛筆 高すぎる。

 

 ちなみにaicaがマイホームにかけた金額として、家具家電・保険など新生活のために使った物も含めると・・・。

 

 3,000万円です。

 

 イエィッ星

 

 こうやって改めて書くとすごい金額ですよね滝汗

 土地代がないだけありがたいです。

 

 実家と庭を完全に壊して、aica家と両親家の2件建てました。

 

 家の仕様を考えるとかなりお値打ちらしいですが、もう二度とこんな買い物できないわ真顔

 

 というか、そんなお金ないわ←

 

 古い家の解体費用や庭、実家は母がお金を出しているため、この程度の支出で済みました笑い泣き

 

 “この程度”って言えるのか・・・。

 もはや感覚が麻痺しておりますガーン

 

* * * * *

関連記事:自己紹介クリップ

関連記事:無垢材の家-前編-クリップ

 

 

 

+ + + + +

 

◇◆aicaの「今日は何の日?」コーナー

禁煙したことある?

あなたもスタンプをGETしよう

aica家はタバコ吸う人がいないので禁煙自体関係なしです。

あえて言うなら、父に禁煙してほしいけど無理そうです(;´Д`)

 

 

 

+ + + + +

 

楽天ROOMクリップ

↑aicaオススメ商品を紹介しています。

 

* * * * *

 

出産して専業主婦になったことから生活費の足しにと始めたお小遣いサイト。

現在はお小遣い程度ですが貯金に貢献してくれています♪

 

ポイントインカムクリップ

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

↑入会ボーナスとして1,000P(=100円)もらえます。

↑aicaが一番利用しているお小遣いサイト。ネットでの買い物ではここがかなりオススメ!

 

楽天インサイトクリップ

↑入会ボーナスとして40P(=40円)もらえます。

↑楽天を利用している人は特にオススメ!1Pから使えるため確実に損をしないシステムです。