忘れもしないI君。

幼稚園からご両親の夢の為に
東大に合格する
為に必死に勉強してきたそう。

サークル紹介の時に我が若に
声を震わせながら
話しかけてきたそうです。

新入生歓迎会でも若から離れず
ずっと ダンスのことを聞いていたそう。

毎日、休まずに若にぴったりついて
ダンスを習っていました。

新入生初お目見えの五月祭では
たどたどしいステップで
後ろの方からクスクス笑う声も聞こえましたが
若は袖から
「たいきー!がんばれ!」と声をかけ
客席からは先輩が
「いいぞ!がんばれ!」と拍手をしながら
エールを送ってました。

憧れの先輩も出来て
毎日毎日練習したI君は
見違えるほど うまくなりました。

先日の公演ではピンスポットあびて
ソロで踊りました。

次世代を担うことにもなり
若は ほんとに喜んでいます。

一歩踏み出すこと…
わたしも
がんばらなきゃ!



AD

師走 打ち上げ

テーマ:
師走なのですが
師走感がないのは何故かしら?

とある方のブログを拝読して
まさに 私の心境のようだと
感じたのがありました。

冬になると空虚感が増します…。

昨日は花教室の忘年会でした。
年々生徒さまも減り寂しいですが
賑やかな生徒さまがお集まりくださり
たのしく お腹いっぱーいに過ごしました。

{2C72909D-33F7-4D1E-9232-85733729A83B}

{49A16063-E8FD-4FAD-9023-0DC9988BAF12}

{18E0EF84-FCC3-426A-9318-DC38C0647AD5}

{75CEC144-9942-4025-8097-8E812996E1ED}

{E96962F5-93ED-4233-B203-ED73B660C445}

{896CF35D-0900-455B-A497-EF7BFD82E3CF}
デザートなや大好物のソフトクリームが
出たのですが
流石のわたしも のりピーから受け継いだ
ソフトクリーム残しました。
一滴も飲めない…ぐらいでした。
flumpoolの話に宝塚に、嵐に、
斉藤さんに。
笑いました。

次は新年会アンド決起会。

お店どうしようかしら。


帰宅しましたら
若が 205名のサークルのみんなに
手紙を一人一人、書いてました。
ときおり、若に感心することがあります。
{88CFDF70-8454-410F-B085-27F1406E00DD}

グラフィック得意なのか
デザインは自分の衣装。

テレビがついてました。
スターウォーズ。

兄嫁からラインがきました。
「そのちゃんにレイア姫に似てる!」
と。

たしかに(笑)
若も「似てるー!」
{5284B4AB-D96F-4E90-B2FC-38D2631AF128}
若い時はフィービィケイツに似てると
言われていた。
{1368FB90-F542-4AE9-B30A-241AC49DE7CC}


そういう若は小学生の頃から
似てると言われていた方がこちら
{90C9E4AB-B42F-4772-A4E1-B6AD3088443D}

ちなみにわたしはよく言われたのが
こちら⇩ 腫れぼった瞼かな?
{694EAC89-32C6-4541-9102-3F0850336EB2}


今日はオールで若の公演で打ち上げだそうです。
引退するダンサー37代は
練習着を後輩に譲るのが伝統で
こざっぱり若は150枚のTシャツを
持っていくそうです。
ちょっとホッとする…
あのTシャツの量、母はストレスでした。

池袋の方、206名の
ダンサー集団、みんないいコですが
お騒がせしていたら申し訳ありません。



AD

遺伝するのは顔だけか

テーマ:
若の一世一代の舞台が終わり
若とゆっくり話す間もなく
すぎた三日間。

クタクタになり
ついには昨日は高熱をだし
本来の学校に行けないありさま。
毎日 一個のおにぎりと
マウントレーニアで
過ごしていたそう。

食べる時間も無かったらしく
肌荒れもひどい。

ぽそぽそ話してくれた内容に
若がどんだけ この「Water Lijy」を
愛し 命かけたのかと
気づかされること多々。
{8B2B21ED-10B6-45D5-92DB-A00F57B8B44D}

ご覧いただいた方にしかわからない
ことですが。

まずパンフ。

一年生は帽子をかぶり
{C79B4D8C-2404-4731-8165-3D23FDFCC7C2}

二年生は本。
{0FAC96F1-5759-44DB-BF0B-81BC7E43E156}

三年生はスケッチブック。
{AEDB3C1E-C49F-42CB-9146-518C237D602B}

これは  ストーリーの主人公が
物を消した順番なんですって。

{15880EFE-AB79-4434-9704-DEB24D37EC87}

オープニングの
若がイライラの絶頂に達した
グラフィック映像。

紫のバタフライは
昨年の12月公演で二年生エンディングで
踊った「Molt」
たくさんの紫のバタフライが森を川を
一斉に羽ばたいていく
そして空高く。
そんなダンスを致しました。

そのバタフライたちが今年、
睡蓮の花を育てる。
そして 花をも咲かせる。







そのグラフィックは
実はストーリーの主人公が描いた
スケッチブックの中の
絵でもあったのです。

そしてショーのそれぞれのタイトルも
ストーリーに合わせて作っていたとか。
{678EF43E-D9F1-4293-918C-A4B9BE18F059}

ストーリーの中には大道具の葉桜があります。
満開の桜は 幕が降りて
初めて咲く。

降りた緞帳は桜でした。


観た人もそんなことはわからなかったかも
しれないけど

演出、構成として
そこまで考えていた。
「初めて 自分のキャパを知った」

と青白い顔で話しました。 

わたしも物作りをするので
その深い想いはよくわかるので
なんとなく、遺伝したのかなぁと
嬉しかった。


🌿
運がいいとか悪いとか
神がいるとかいないとか
遺伝するのは顔だけか
それとも魂丸ごとか

人は誰でも平等で
いつか努力は報われる

取って付けたような綺麗事だけれど
信じてみなけりゃ始まらぬ
闘ってみるか 遅くはないさ
泣いてもいいや おまえとなら

何処へ行くのかこの道は
ずっと景色は変わらぬまま
譲れないもの抱いたまま
冷たい風が頬を打つ

騙した方が悪いのか
騙された奴が馬鹿なのか
おまえもおれも流すのは
同じ透明の涙じゃないか

人は誰でも平等で
やり直せるさ今からだって

歯の浮くような綺麗事だけれど
生まれたからには幸せに
闘ってみるか 遅くはないさ
泣いてもいいや おまえとなら

頑張る奴などダサい奴
サボり上手の負け惜しみ
特に誇れる事もなく
残してやれる物もなく

譲れないもの抱いたまま
見られているのはこの背中

遺伝するのは顔だけか
それとも魂丸ごとか

運がいいとか悪いとか
神がいるとかいないとか
今さらどっちでも知ったことかよ
信じてみなけりゃ始まらぬ

闘ってみたよ 負けちゃったけれど
でもこの清々しさはなんなんだ
遺伝するのは顔だけか
それとも魂丸ごとか

🌿

まさに
 この曲が頭の中を流れました。

斉藤さんって ほんとに
すごいなぁ。

{3465E14C-AFEB-45D4-9E35-BBCBB6DC10B9}

{2A7878D3-237A-4886-A309-D5D02CDCAC77}

{07F27876-886A-4A91-82B3-EF8B6651329E}

{7F6AA3C3-7B8B-4053-954C-8F786BBF0F8E}

こんな チョコやドリンクが山盛りとどいて
おりました。

チョコアレルギーの若は
わたしにドッサリくれました!
だって わたし、チョコ大好き!
ありがとう😊。

なんだかんだ
言われて

世界的な歌姫が
観に来てくださった時に

「出過ぎた杭は打つことさえ出来なくなるわ。」

と言ってくださった。
{E2935E2E-AD5F-4575-80CD-B0EA046ED197}


そして いま、若は
あちこちからオファーをいただいております。

某飲料水の広告でも
頑張ってます。


オカンも そろそろ
10人ほどの 花を開かせる準備を
しましょ!

若はとにかく
体調もどったら部屋を片付けてー!
自分の部屋だけでなくてリビングにまで
公演の残骸が…(^^;;


オカンのキャパも考えてよ。

AD