未熟な くるみ&レーズンのパン | 無理なく 楽しく 美味しい生活

無理なく 楽しく 美味しい生活

美味しい きれい 優しい そして 楽しい事が大好き
そんな私と家族の毎日

爆弾低気圧のおかげで 物流が滞り 当てにしていたoisixが届かず 
何の連絡もなく 次の日の指定時間に着くし
ダブるのも嫌だから 待っていなくっちゃいけないし
って 大雪だからきっとそのせいだよねって分かっていても
なんだか今一つな数日でした

あるものって言えば 強力粉と薄力粉 
購入したばっかりの くるみとレーズン 
じゃ 久しぶりに ハードなパンでも作ってみましょう

未熟な くるみとレーズンのパン


$無理なく 楽しく 美味しい生活

材料


強力粉   300g
メープルシロップ 大さじ1
塩     小さじ1
ドライイースト  小さじ2
バター   20g
ぬるま湯  180~200㏄

くるみ レーズン 黒ゴマ   好きなだけ


作り方

フードプロセッサーに くるみとレーズン バター以外を全部入れて
ぬるま湯を様子をみながら 少なめかなって思う程度から入れて捏ねる

まとまってきたら バターを入れて 耳たぶくらいまで捏ねる

上下を入れ替えて くるみとレーズンをいれて また捏ねる

まとまってきたら 1次発酵させる

2倍くらいになったら 分けて 丸める

ベンチタイム 20分位

オーブンの天板にシートをしいて
形を作り さらに 2次発酵 2倍くらいが目安

強力粉をふって ク―プを入れて 切り口にオリーブオイルを塗る

霧吹きで全体に霧をかけて オーブン200度で13分



久しぶりに作るってダメなんだって 良く分かった パンこの未熟パン
バリっとしなかったぁーガーン混乱中

まっ 2次発酵が余り上手くいかず
その上 ちょいいじってしまい↓ しぼみ下
面倒くさがった私は もういいやと焼いてしまいましたじーっパン

以前は エピとかも上手に出来たから 知り合いのご主人に
『売り物でも こんなには美味しいエピは食べたことないよピカーン』と
褒めてもらったのにガンバレ

また ちゃんと作れるようにしようと 心に誓いました号泣