こんにちは。チョークアートのCountry Bearの小林裕子です。

コロナ禍で自粛しまくっておりましたが、流石に旦那さんの有休消化を会社からせっつかれておりましたので、GO TO して参りました。

行く先は…熱湯好きの旦那の意向で草津です。
軽井沢をくっつけてくれるなら行くよ!と今回も旅慣れたコースです。

去年は2人で行ったのですが、今回は娘も連れて行きました。

せっせと楽しそうに旅のしおりを旦那が作ってくるので、初日は富岡製糸場とこんにゃくパークですよ。

ガイドツアーは少人数制で早くも満杯。
3人だけでぶらっと周りました。
ガイド無いとわからないですねー。
スマホの音声ガイドもあるけど、使いませんでした。
去年工事中だった、『西置繭所』が完成し、10月オープン前に限定公開しているので、それは予約して見ました。なかなか展示も素晴らしくて観に行って良かったと思いましたよ。

お次は近くにある『こんにゃくパーク』へ。
最近、私より糖質制限している旦那がぜひ行きたいと言うので行ってきました。

テーマパーク?と思うほどにファンシーな建物で、こんにゃくの食べ放題が無料なんです。
流石にコロナの影響で、盛り付けてもらったものを一回食べる…と言うスタイルになっちゃってます。
旦那は色々な蒟蒻麺をゲット!
私はビニール袋に詰めるだけ詰めて500円のこんにゃくゼリーを詰めてきました。8個ギューギューに詰めてきました😊


旧軽井沢で燻製屋さんのサンドイッチを食べて…
天然氷のカキ氷を『シブレット』で食べました。
このお店は軽井沢でただ一軒天然氷を製造する『渡辺商会』さんの直営店なんですって。
一つ頼んだら…その大きさにビックリ!
スプーンが3つ付いてきました。
他のお客様も何人かで1つ食べる位巨大でした。
頼んだのは…映えないミルク金時ですが、すご〜く美味しかった😊💕 値段も600円から860円位でそんなに高くないのに巨大です。
天然氷だからキーンと来ない! ずっと食べていられます。 カキ氷がこの旅で一番幸せでした😊💕💕

翌日も軽井沢へ寄ってくれるので、そのまま草津へ。。。


去年もお世話になった、草津旅館 別館 綿の湯さんへお泊まりです。
ここは少人数制で、お子様は泊まれない大人のお宿です。 数少ない源泉『わたの湯』に入り放題のお宿です。
そして。。。飲み物も飲み放題なのです。
普通ならコーヒー頼んだら一杯いくらか取られるけど、ここは飲み放題です。去年はアイスコーヒーを飲み過ぎて寝られなくなりました(笑)
お食事は食堂で頂くのですが、向かい合っての食事は出来なくて…一列に並んで食べたのが少し寂しかった。このご時世では仕方ないですね。
部屋食のある宿の方がいいかもね。

温泉…。自粛期間中は恋い焦がれてました。
夜と朝の二回入りましたよ。気持ち良かった😊
あいにくの天気で、湯畑や西の河原公園へは行かなかったけど、宿屋内で草津を楽しみました。

翌日は、浅間酒造でお酒を買って、娘のリクエストで軽井沢プリンスショッピングプラザで母娘2人で自由行動!
買い物は女だけが楽しいですね。
そして、お蕎麦を食べて、スーパーのツルヤでお買い物して、釜飯を夕飯用に買って帰路に着きました。

例年に比べてグチャグチャに揉まれるほどの人混みは皆無です。程々に混んでいる感じ。
でもさ、終始マスクを付けているのはやっぱり辛いですね。仕方ないんだけどね。

そんなこんなで、それなりに楽しんで来ました。