こんにちは。チョークアートのCountry Bearの小林裕子です。

1/24〜25に母娘で九州へ行って来ました。
旅行後も仕事があってバタバタしてしまい、なかなかブログに書けませんでした。
でも! 記憶が薄れないうちに書かないとですね。

今日は1日目を振り返ります(๑˃̵ᴗ˂̵)
{77044320-DBE4-4BAA-B69A-9CC5D28FBCBB}

唐突に福岡へ行くことになった発端は↑↑↑  これですね。
刀剣乱舞のキャラクター 『へし切長谷部』と『日本号』の本物の刀が年に一度、福岡市博物館で展示されるという事で、へし切り長谷部さんが大好きな娘のたっての希望で、行くことになりました。
飛行機チケット・ホテル・2日間のレンタカー込みのパック旅行ですが、1人25000円(食事代、高速代、ガソリン代は別)というお安さだったので試してみました。

早朝に飛行機に乗り…
{294E715E-7631-452E-95F1-901C4E0A0242}

到着したのは9:45。
しかし!1日個数限定の缶バッチはすでに売切れという事で、ついでの観光の柳川へ向かいました。
レンタカーは黒のヴィッツ(禁煙車)でして、なかなか走りやすくてキレイな車です。
到着早々、全く土地勘のない九州の高速道路を爆走しました。途中、雪が舞い…焦りましたがお天気は晴れて来ました。
1時間30分で柳川に着きました。

1月で寒いじゃない?
今だけ船の中にコタツがあるんですよ。
{13606DA7-451D-4849-ABF9-B2CB7C636A85}

すごく足元はあったかいの(๑˃̵ᴗ˂̵)
風は冷たいけどダウン着てたから大丈夫〜。
{CE9C3A87-CD73-44FF-9B5F-FD9E89F8CA63}

{73E61527-4354-4598-BD9B-3E659B742232}

船頭さんの歌声を聴きながら1時間弱の船旅です。
お客さんは何と外国の方だらけ。韓国・中国・オーストラリア…外国語を駆使して船頭は本当にスゴイ!
{6D7B4243-78BF-4C76-9675-66282D67E1F5}

途中、川沿いのお店で買えるウォーターマーケットがあり、私達はホットココアを飲みました。
やたら熱いけど美味しかったです。

終点、御花(立花邸)へ到着。
{16C91CA5-53FD-46D0-A901-00DB1F1F7D5E}

{58D30FC3-A36E-4F02-AA92-580529FB118F}

お雛様が素晴らしかった。
大広間は改修工事中で見られなくて、娘は残念がっていました。

若松屋で うなぎせいろ蒸しを食べました。
実は柳川へ来たのは2回目でして、ちょうど娘と同じ年令位の時に家族4人で訪れました。
同じ様に川下りをして御花を観て…うなぎせいろ蒸しを食べたのですが、蒸し時間に30分位かかり…柱にしがみついて食事を待ちました。
待った分だけ最高に美味しいうなぎでした。
今回はお昼のピークを過ぎていたので、さほど待たずに食べられました。
{D09D5474-BDB7-47D4-B136-778FF27F82B8}

中までホカホカで美味しかったですよ。
でも、全部食べきれなかった。(^◇^;)

娘はへし切長谷部さんに早く会いたいらしいので、福岡へ戻りました。
柳川の川下りはやはり風情がありますので、乗ってみてくださいね。