どうも。

こんにちわ。

 

気づいたら膝の痛みがなくなっていた佐久間です。

 

 

本題です。

 

教室の子どもたちが遊んでいるのが、日本地図パズル。

 

遊んでいた子どもの中から北方領土という声が聞かれました。

 

北方領土答えられる?とちょっと質問してみました。

 

その子は考えていたので、

 

スタッフに聞いてみました。

 

スタッフSの答え 那覇 石垣 セブ 宮古  ……

 

スタッフKの答え 択捉 国後 あと何だっけ??…

 

スタッフIの答え 堂々とわかりません!!!!

 

 

テレビで小学5年生より賢いの?

 

という番組がやっておりますが、

まさにそんな感じでしたね。

 

誰も4つ答えられるスタッフはおらず…

 

 

もちろん質問を出した私も答えられるわけもなく…

 

 

考えていた児童の回答も一応聞いてみると…

 

石垣 浮島 御岳山???(笑) ……

 

 

んんんんん???

 

あれだけ考えて、島ではなく、山が出てきたぞ????

 

 

一同つい笑ってしまいました。

 

正解が以下になります。

 

 

 

北海道の北東にあり現在ロシア連邦に占拠されている

・択捉島 えとろふとう

・国後島 くなしりとう 

・色丹島 しこたんとう 

・歯舞群島  ←私と河村さんが苦戦して読めなかった感じ

 

 

なんと読むでしょう???

 

 

 

はぼまいぐんとう

正直私の中の知識には必要ないかな??とも思ってしまった。。。

 

これが正解ですって。