冬に日本に帰った時に、もう使わないから、と祖母のパールと母のパールのネックレスをもらってきました。↓こちらの和室のタンスから。他にもウキウキするのもがたくさん出てきたのだけど、厳選して今回はアクセサリーはこの二つだけ。
上のは母のネックレスで、3重ぐらいにぐるぐるにするのだけど、うーん、うまくできない。こちらは研究が必要そうです。そして祖母のゴールドにピンクがかった一粒パール。私には長すぎるため、短くしてもらおうと思いつつ早6か月!先日職場の近くのジュエリー屋さんに持って行き直してもらい、今日お昼休みに取りに行きました。
↓そしてこちらもこのタンスから出てきたマフラー。左は今はなきスコッチハウス。これも祖母のお下がりで、実に私が小学校の時に使っていたもの。初めてカシミアの暖かさを知った衝撃を思い出しました。これはバンクーバーに持って帰ってきました。右は亡くなった祖父がいつもしていたマフラー。こちらは母が使っているそうです。そして残念でならないのが、子供の頃に着ていたスコッチハウスのダッフルコート。その頃とサイズが変わらないワタクシ。あー、取っておいたらよかった~。まさか、まだあったりして?と聞いてみたけれど、とっくの昔にお下がりであげちゃったわよー、と。ここ数年、いや10年ぐらい?ダッフルコートが欲しいものの、どれにしていいかわからず、考えているだけで固まってしまって・・・まだこれから夏のバンクーバーだけど、これを書いていたら長い冬もちょっとだけ楽しみになってきました。


