ゲルニカからビルバオ市内へ。


まずは世界遺産@ビスカヤ橋に向かいました。

こちらは世界最古の運搬橋で、吊り下げられたゴンドラで、人や車、物を運搬し、海上交通を妨げることがないよう使用されてたということです。

今は、観光のみの使用のようですが。。

長さ164m、水面からの高さ45m。ゴンドラにも更には、エレベーターで上がって橋の上を歩くこともできるようです。が、高所恐怖症の私には無理ですダッシュ



下の白いのがゴンドラ。



世界遺産を見た後はランチタイムスプーンフォーク



まずはパンとサラダ🥗。

パンはオリーブオイルをつけていただきます。

サラダにはツナ?がドカンと入っています。

どこのお店もオリーブオイルとバルサミコ酢が置いてあって嬉しいお願い



メインはバカラオ(干し鱈)。

スペイン🇪🇸やポルトガル🇵🇹ではお馴染みのお魚ですね。トマトソース系でいただきました。



デザートはマンゴーシャーベット?かな。



食事の後から、雲行きが変わり、、、小雨?が降り始めたかなと思いきや、なんと、雹が降り始め、土砂降りに☔️☔️


ビルバオ市内を散策予定でしたが、バスで待機。様子を見て、グッゲンハイム美術館に少しだけ立ち寄ることに。



巨大犬🐕 「PUPPY」

グッゲンハイム美術館がお迎えしてくれます。

その季節にあったお花💐が植えられているので、かなり維持費はかかるのでは!

でも色鮮やかで可愛い❤️

(晴れていれば尚更なのですがもやもや



外にも立派な建造物がいくつかあり、それだけでもかなり見応えがあるはずが、、、

土砂降りの雨の中、慌ててバスに逃げ込むように戻る際にパチリ📷と写すのが精一杯。


少し遠くからですが、コチラも有名らしいです。


「Tall Tree & The Eye 2009」

三つの軸の周りに固定された73個の反射する球体で構成される幻想的な作品。



そのほか、六本木ヒルズにある蜘蛛「MAMAN」や日本人が設計された「霧の噴水」などなど。

ビルバオの街には磯崎ゲートと呼ばれるツインタワーもあるようでしたが、バスの中からチラリ見で終了。


ビルバオからいよいよサン・セバスチャン に向かいますニコニコ1時間半くらいバスに乗り、ホテルにチェックイン🏨


市外から少し離れたホテル🏨

お部屋の壁にはサン・セバスチャンのラ・コンチャビーチの写真が。



この旅の一番楽しみにしていた街、サン・セバスチャンキラキラ
旅の備忘録、続きます。