キャンプと歯の意外な?関係

テーマ:

こんにちは、歯科衛生士の高田です。

突然ですが!

キャンプシーズンですねニコ

先日お花見キャンプに行ってきました。

 

 

私が今はまっていることは、キャンプキャンプと新聞新聞です。

in to です。←新聞で読んだ

 

スマホのsimを格安に替え、浮いたお金で新聞の購読を再開したのです。

やっと下の子が5歳になって、そんな時間が出来てきました。

 

色々とありがたや・・・クローバー

 

と、そんな話はさておき・・・

 

皆さんご存知ですか?下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

キャンプで使うペグ

横から叩けば抜ける・・・

それとは同じ!

 

突然なに???って感じですよねアセアセ

でも、大切な事なんです!!

 

 

 

ご自分の歯を健康な状態で維持して行くには

歯のお掃除だけではダメ!!!

 

炎症のコントロールバイキンくんだけでなく

力のコントロール筋肉

が必要なのです歯

 

 

かみ合わせの過干渉によって、歯を支える骨を失ってしまったり、歯が割れてしまったりする事があります。

 

そうなると最悪抜歯です叫び

 

ピッカピカ乙女のトキメキに磨き上げた歯でも

そういう事が起こり得ます。

 

今日も除石予約の患者様のかみ合わせのチェックを先生にお願いして、咬合調整の運びとなりましたが、アシストしながら考えました。

 

「この事を多くの方にお伝えしたい・・・」

 

だって本当に多いんです。かみ合わせや力で悪くなっている方。

理想のかみ合わせの方なんてほぼいませんから。

 

で、思いついたのが

ペグ!

 

ペグに例えたら、多くの方の目にも止まるかもニコニコ!!キャンプ好きな人多いしキラキラ

というわけで、このブログを書いています。

 

 

と言ってもアウトドアにあまり興味のない方はご存知ないかもしれませんね。

私もそうでした。

 

ペグとは、テントキャンプやタープタープを張る時に使う杭のようなものです。

(ちなみに余談ですがこちらは通称エリステ。ソリステもエリステもほぼ同じというレヴューを読み、両方使って確かにって思ったので、今後買い足すなら我が家は少し安いエリステで行きます!けどソリステも若干華奢なのに強靭なところがいいなぁ・・・さすがsnowpeakラブ)

 

 

 

ペグには長さや素材が色々あって、地面の状態に合わせて選び、ハンマーで叩いて地中に埋め込みます。

 

そして撤収の時には抜くのですが・・・

 

ペグが抜けないとき。

ありますね、キャンプ好きの皆さん。

 

 

キャンプ道具を揃えるとき、完全に初心者の私はシラ◯リへ行き、

ペグ抜きの付いたハンマーを見つけ、購入しようとしていました。

 

そんな時、シラ◯リのYさん(店長さん?)が教えてくださいました。

 

そんな物必要ない!と。

 

お客が購入しようとしたのに!

 

儲け優先ではなく、お客の立場に立って、本当の事を教えてくださるアウトドアに情熱のある素敵な方ですハート

そんなYさんに魅了され、いつもネットで買う私が店舗で購入しちゃいました。タープとか色々。

 

その方の教えは

 

「抜けない時は十字に叩け」

 

やってみると・・・

 

簡単に抜けましたウインク!!

私の大好きな硬い地面の梅ヶ島キャンプ場でも!

 

スノピのパイルドライバー(こちらも杭状で地面に打ち込みます。頑丈でコンパクトな優れもの)、子供が追いかけっこで握って揺らしたら抜けました。そりゃ抜けますね。

 

そうです!

 

原理は同じです。

特に横からの力に弱いんですね、は!

 

もちろんそれだけではないのですが、

過剰な力がおかしな風に加わり続ければ、

あなたの歯も寿命が縮まります・・・ドクロ

 

しかもなかなかご自分では気づけない。

 

私たち歯科医療従事者は、お口の中を見るだけで気づける事があります虫めがね上差し

お口の中にはサインが色々あるのです。

 

ご自分の歯で生涯お食事を楽しみたい方!

 

ぜひ歯科医院で、かみ合わせのチェックも受けてみてください。

 

プレジデントの過去記事には老後の後悔第1位は歯の管理だったなんていう記事もあるそうです。

 

いつまでも楽しく食事ができるよう、今!しておくべき事がありますよ。

 

しばらく歯科医院はご無沙汰というあなた!

たまには歯科医師、歯科衛生士のチェックを受けてみませんか?

また、検診を受けているけどそんな話初耳!なんて方。そんな方はぜひ当医院へハート

 

パール歯科

瀬名 054-262-4184(良い歯よ)

エスパティオ   054-202-4618(白い歯)

 

パール歯科ホームページ 

http://www.pearl-shika.jp

 

歯科衛生士 高田

 

こちらは大石先生が開業された一番町のきゆみ歯科!

先日内覧会にみんなで行ってきましたピンクハート

オムツ替えの台もあるし、赤ちゃん連れにも優しいアットホームなクリニックですキラキラ

大石先生ご開業おめでとうございます!

きゆみ歯科ホームページhttp://www.kiyumi-dc.com