今日は7月7日、七夕ですね七夕流れ星
 
七夕といえば、お願い事を書いた短冊を笹の葉に吊るすと、願いが叶う!なんて言われてますよね??ニヤリ
実は、大昔は願いを叶える為に書いていたわけではないんです!!
 
 
 
そもそもの七夕とは、昔日本の行事として《乙女が着物を織って棚に供え、秋の豊作を祈り、汚れを払う》という神事がありました。
 
その着物織り機を棚機(たなばた)と呼び、時とともにこの行事がお盆を迎える準備として、7月7日に行われるようになったのが最初と言われています花火
 
 
 
では、何故人々は短冊を書くようになったのか。。ニヤリ
女性たちは、七夕に向けて着物を織ることで着物が上達する様に、との願いを込めて織っていました。
それのついでとして(笑)、七夕飾りの短冊に字を書く事で『学問や書道の上達を願う』という風習ができ、現在となっては願いが叶うーなんて言われているんですねびっくりキラキラ
 
 
 
毎年七夕は雨の日が多く、織姫様と彦星様は今年も逢えないのか。。えーんガーン
なんて落ち込んでしまいますが、7月7日に降る雨を《催涙雨》と呼び、説は色々とありますが、
昼間に降ると【逢えた喜びの涙】
夜間に降ると【別れを惜しむ涙】
なんて言われているんですよルンルン
ロマンチックですね〜お願いラブラブイエローハーツブルーハーツ
 
 
 
と、七夕についての知識をツラツラと書きましたが、ここからは歯科のお話ですニヤリ
 
連日もう梅雨は何処へやら、、というくらい暑い日が続いてますね!雷
夏バテ、熱中症等には気をつけて下さいね♪
 
そして、実はお口の中も夏バテするんですガーンもやもや
夏バテで免疫力が落ちている時は、口の中の細菌も活発化してきます。
すると、舌苔(ぜったい)が付きやすくなったり、口臭がキツくなってしまう事も。。。アセアセ
 
あと女性に多いのが水分の摂り過ぎでなってしまう、むくみ。
残念な事に、粘膜の多いお口の中も浮腫むんですショボーンガーン
 
 
 
そんな事に悩まなくて良いように!やはり、日頃から歯科での定期検診が重要になってきます口笛星
パール歯科では、定期検診、歯のクリーニング等いつでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さいハートハート
 
では、皆さま良い七夕を〜〜星空
 
{3896D0ED-C1BE-4798-B46F-46483746AF11}
受付 影山
パール歯科ホームページ

http://www.pearl-shika.jp