設計士鈴木貞次繋がりで
去年訪れた旧中埜家住宅。
ミツカンの味ぽん一族の家だよ。

年に数回ある公開日に見学に行ってきました。
詳しくはこちらを⤵️ご覧ください。



前回の銀行とは違い個人宅になるので

また違った雰囲気です。


こちらの家 暖炉が沢山あります。

中埜家住宅の後に

洋裁学校を立ち上げたので

学校になり 現在も続く専門学校が管理されてます。

学校の文化祭の一環として公開されました。

学生さんの作品の展示もありました。


外観です。

かつては周りに建物もなく

海が見えたそうです。


2階は3部屋ありましたが

ワークショップをやっていたので

写真はとりませんでした。



↓右側に玄関があります。


↓玄関の扉が可愛い😍


玄関内側の扉


玄関ホールに階段と暖炉があります。


階段は日本最古のリノリウムと言われています。

現在同じリノリウムをつくるのは不可能だとか。

剥がれかけているので ビニールを被せてあります。


玄関踊り場の窓のネジネジの鍵

ガラスは大正ガラスかな。

歪んでみえる。


1階のお手洗いの入り口

左右についてる照明💡がとっても素敵


1階玄関ホール左手にある客間の天井


1階のどこかの部屋の暖炉


ここも1階のどこかの部屋の暖炉

タイルが可愛かったよ。


ここはガンガンホールの暖炉

全部で6個の暖炉があります。


電話だね。




客間のドアノブ。

凝ってる。