年末年始の休みに(とはいえ31日まで仕事して 2日から仕事でしたけど)

過去に訪れた場所へ再訪


部分的に切り取って写真を撮ってみた。

ここの遊廓 歴史は浅く短い。

戦後の整備に伴い移転を繰り返してきた

業者が集まった。

色んな黒いお金も動いていたみたいだ。


神宮前からバスで訪れましたが

地下鉄の駅もあります。

近くの築地口の商店街も昭和感漂うレトロっぷり。

お金をかけて整備されてるけどお店は古いまま。

ビルも古かったし

古い旅館もあったなぁ




赤とピンクのタイルがびっしりで可愛すぎるんだけど いつ解体されるのかとビクビクするほどのオンポロ屋敷となってます。


Googleマップのストリートビューではモザイクになっているこの建物。

過去にも書いたので 建物の全容はこちらで。『遊郭跡地巡り  港陽園 (名古屋市港区)』名古屋市港区港陽園産業戦士用慰安所 新陽園を昭和19年11月頃 南区豊田本町辺りに開業(推定) 2週間で被災(東南海地震)後に南下し道徳へ大正の終わり頃から豊…リンクameblo.jp


この2階のブリキの戸袋のとこ

貸し間ありますって書いてあるの。

転業後アパートになったの。

かもめアパート。




窓枠の外側にもタイルミチミチ


入り口の上のガラスにはかもめと書いてあります。

写真では  め  が見えます。



窓枠と窓枠の上の屋根


玄関の床


玄関上のガラスのかもめ
















追記

築地口商店街のほっそーいスナック