春場所の中止が決定した。

八百長は確かに重要な問題だけど、そんなことは昔からわかっていた。
証拠がなかっただけ。

当然ではあるけれど、金銭の授受、ようするに星の売買があった。
これも「そうだろうな」ならよかったけど、メールの文面は動かぬ証拠。

人間同士が当たるわけだし、実業団とも質が違う。
情けが交じれば、こんなことにもなるのだろう。

許されないことではある。中心人物は番付も低い。
屋台骨がしっかりしていないから、番付下位がこんなことをする
土壌が培われてしまうのだ。

相撲協会が信用を取り戻せるかどうかわからない。
でも八百長究明はアホなことに思える。
その前にオメーの体質を変えろ、といいたいよ。

その後しばらく世間の冷たい目にさらされながら本場所を開催して
土俵の上で真実の姿を見せる以外にないのではないかな?

究明なんて、今の体質でなんぼやっても無駄だよ。