完成!システムキッチン扉をイメージチェ~ンジ!【原状回復DIYでキッチン改造12】 | Peanut Village*ちょこっと手作りDIY*

Peanut Village*ちょこっと手作りDIY*

何よりモノ作りが大好き!
賃貸マンションで原状回復を軸に
セルフリノベーションでお家改造中~♪

おはようございます!

 

システムキッチン扉,完了しました~!!!

 

思ったよりも時間が掛ってしまった経緯と完成までをご報告させて下さいねkirakira

 

 

まずは完成の様子から↓

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど木材調達から1週間で完成~

 

DIY上級者の方が施工すればこんなに時間は掛らないと思いますがあせる

 

自分なりに丁寧に仕上げたつもりですグッ

 

いつもより写真が多いので駆け足で~

 

 

前回まではシステムキッチンの下側の扉製作まで!

 

キッチンDIY始動と色々【材料調達】の記事はこちらから☆

キッチンDIY途中経過【扉作成】の記事はこちらから☆

 

上側の部分も下側と同じく杉板トリマーで加工して↓

 

 

 

 

 

 

オスモで塗装↓

 

 

 

 

 

 

扉と同じ大きさのべニアタイトボンドIIIで圧着~↓

 

 

 

 

 

 

タイトボンドのクランプ推奨時間30分~1時間と短くめちゃ嬉しいのですが

 

クランプの数が少ない事とべニアと杉を張り合わせた時に

 

わずかの反りでも隙間が出来てしまうので扉1枚分でもクランプがたくさん必要。。。

 

クランプをそんなに持ち合わせていないので

 

何度も買いに走ろうかと思いましたよ~!

 

↑思い留まりました~笑)

 

 

DIYなので多少の隙間はイイよね!

 

。。なところですが今回はこの僅かな隙間が命取りになり兼ねないので

 

ガッチリクランプ!キチンと乾燥グッ(乾燥は1日)

 

 

扉が出来ればいよいよ取付けkirakira

 

材料はマスキングテープ超強力両面テープ

 

下側の扉の取手はとりあえず元のを使用するので

 

厚みが増えた分の長さを足したネジを用意↓

 

 

 

 

 

 

カウンターの天板を貼り付けた時はダイソーの強力両面テープを使いましたが

 

今回はココでも厚みを抑えたい事垂直面に板を張る事から

 

大奮発で業務用薄型の超強力両面テープを購入!!

 

杉板よりも高かったりしてね~

 

いやいや、薄さが今回のキーワード!

 

 

取手は取外して洗っておきます

 

扉の表面をきれいに拭き拭き~

 

(油など汚れがあると接着力が落ちるのでココは念入りに!

 

 

 

 

 

 

下地にマスキングテープを貼り

 

その上に両面テープを。。両方ともタオルなどでゴシゴシと扉に強く押し付けて

 

作っておいた扉を貼り付けて↓

 

 

 

 

 

 

取手の取付けには元に開いていた穴と同じサイズの穴を裏側からドリルで↓

 

 

 

 

 

 

これで貼り付けた扉にネジ用の穴が開きます

 

表側からネジ穴より大きめの径でドリルで開けておけば微調整しやすくなりますよ!

 

 

 

 

 

 

裏側からネジで取手を取り付けて↓

 

 

 

 

 

 

薄型の超強力両面テープなので隙間も少なくてGOOD!(写真左上)

 

トリマーのサジ面ビットを使ったのは扉が開くように考慮してグッ

 

加工していないと元の扉の上に貼った厚みが13mm程あるのでアウトあせる

 

スライド蝶番で扉の隙間の調整もしましたよ!

 

 

下側はこんな感じに無事取付け↓

 

 

 

 

 

 

開閉もスムーズ~kirakira

 

ではでは難敵の上側へ↓

 

 

 

 

 

 

こちらは扉が4つ並んでいて隙間も少なめあせる

 

この状態で↓

 

 

 

 

 

 

扉が開閉できるか確認作業。。

 

うん、たぶん開かないね( ̄ー ̄;

 

いや、絶対開かないよ~~~!

 

。。という訳で幅を少し削ったりスライド蝶番を何度も調整し続けて。。

 

。。。。。出来た~!!!!!

 

 

レンジフード上部は羽目板風な感じで

この部分は元が出っ張っていたのでべニアの下地はなし↓

 

 

 

 

 

 

ではでは上~♪

before

 

after

 

 

 

下~♪

before

 

after

 

 

 

全体~♪

before

 

after

 

 

 

オレンジの良く言えばレトロ調なシステムキッチンが

 

ウッディ―で木目のキレイなシステムキッチンに(o^-')b

 

 

貼る事前提で木目調の壁紙?リメイクシート?って選択肢にも悩みつつ

 

やっぱり本物が良かった~!

 

扉ごと作り替えれればデザインも違った物にしていたかもしれませんが

 

賃貸なので原状回復が必須!

 

なるべく軽く、薄く&木目も加えたいと今回の施工に

 

 

 

我が家のキッチンは狭いのでこれ以上は下がれない~笑)

 

 

 

 

 

 

念願だったカウンター下板張りとシステムキッチンは終了して

 

↑境目の部分はまだ手付かずf^_^;

 

こちらも又板を貼ろう~!と誓って。。

 

 

後は窓枠も触りたいkirakira

 

カウンター上の見直しとツールラックも作りたいkirakira

 

 

 

 

 

 

木とアルミ色の組み合わせも好きなんですが

 

取手も作ってみたいなぁ~kirakira

 

。。とやりたい事はてんこ盛り!

 

どうも行動力が伴わないので又いつか~笑)

 

 

長女が仕上がりを見て

”キッチンが暗くなったあせる

 

と言っていましたが自分では

”イイんちゃう!?”なんて思ってます

 

仕上がりの感想など頂けるとうれしいですkirakira

 

 

 

 

 

 

男前インテリア/カフェ風インテリア
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます!!!

  ↓↓↓


にほんブログ村


にほんブログ村

 

DIYランキングです

↓↓もひとつ応援お願いします

↓↓Instagram


 ID peanut_village


↓↓RoomClip


  Peanut_Village

 

 

 

PeanutVillageのページはこちらから☆

 

 

【工具関連】

トリマーの使い方【飾り面取り】の記事はこちらから☆

サンダーの記事はこちらから☆