4年ぶりの台北姉妹②~コンバースチャックテイラーCT70を求めショッピング~
 
 
台北旅行1日目の後半。
鼎泰豊でお昼を食べたあとは、迪化街(ディーホアジェ)まで歩いて行ってみました。
 
 
8月も終わりで地元は朝晩涼しさを感じるようになってきたというのに、
台湾はものすごく暑くて外を歩くのは過酷でしたアセアセ

 

 

迪化街に到着したと同時に涼しさを求めてかき氷屋さんへ。

今年はマンゴーやスイカが当たり年と言われている台湾。

さっそくマンゴーのかき氷ときな粉&あずきのかき氷を注文してみました。

 

 

小さいかき氷だと思って2つ注文したらサイズが大きくて食べきるのが大変でした。

マンゴーはジューシーで甘みが強く美味しかったです。

きな粉&小豆も安定の組み合わせで美味しかったです。

 

 

迪化街はお洒落な雑貨屋さんから伝統茶、カラスミまで揃う素敵なお店がいっぱい✨

街歩きがとっても楽しいです。

 

 

台湾で活躍している青木由香さんが運営するお店「你好我好」は

可愛い雑貨から台湾土産まで揃う日本人に人気のお店です。

 

 

 

 

今回のお目当ては花生酥というピーナッツのお菓子です。

台北では迪化街にある数店舗のお店でしか取り扱っていないようですが、

この花生酥が後を引くほどの美味しさなんですラブ

 

 

ピーナッツを磨り潰してぎゅっとまとめた感じで

口にいれるとホロホロと崩れるきな粉のような風味の素朴なお菓子です。

1袋600円くらいで価格もお手頃なので3袋買って帰りましたが、

もっと買っておけばよかったと日本に戻ってきてから後悔するほど病みつきになりますキメてる

 

 

美味しそうな香りに誘われてフルーツの紅茶も買いました。

 

 

台湾で人気の曽拌麺(ソウバンメン)専門店もありました。

 

 

トリュフ好きにとってめちゃくちゃ気になったトリュフ麺。

1500円以上する高級麺なので購入するのは諦めました💦

 

 

 

迪化街の外れには最近ジワジワと話題になっている「滋養製菓」のお店がありました。

 

 

現金が使えない珍しいお店で、ここのパイナップルケーキは

クッキーとクッキーの間にパイナップル餡がサンドされているので

代り映えしたパイナップルケーキを求めている方にはおススメです。

 

 

要冷蔵で賞味期限1週間と短いですが、

小ぶりのパイナップルケーキで餡がねっとりしていてお茶菓子に最高でしたルンルン

 

 

 

Uberタクシーを呼んで次は西門へ移動です。

台北のUberタクシーって高級車が現れる確率が高くて驚きます。

この時はレクサスが来ましたが、BMWやテスラもありました。

 

 
 
台北の渋谷と言われる西門エリア。
若い人たちで賑わい、どことなく韓国の弘大のような雰囲気です。
今回の旅の目的の1つでもある、コンバースのチャックテイラーCT70を買いに
やってきました。
 
 
まずはコンバース専門店。
 
 
セール中でしたが、一目惚れした靴はセール対象外。
 
 
真ん中の段に飾られてたベージュと紺と白を組み合わせたハイカットのコンバースに
心を鷲掴みされ即購入しましたキラキラ
カードが使えたのでカード決済しましたが、13,000円くらいでした。
 
 
お次はコンバース専門店から徒歩で移動して5分くらいのところにある「萬年商業大樓」に行ってみました。
アニメのフィギュアから靴までなんでも揃う商業施設で靴屋は2階にあります。
 
 
2階フロアは靴専門店が多くコンバースを取り扱っているお店が数店舗ありました。
日本ではお目にかかれないカラフルで斬新なデザインのコンバースがいっぱい並んでいるので
テンションあがります笑い
 
 
「姐夫の店」という名前のお店で2足目のチャックテイラーCT70を購入。
現金オンリーでカードは使えませんが、20%OFFで日本語も通じます。
 
 
ここでは厚底ローカットのかかと部分に★のマークが入ったCT70を購入しましたが、
妹もつられて台湾限定のCT70をゲットしていましたひらめき
 
 
 
 
夜は台湾の三代夜市の1つ「寧夏夜市」へ音符
週末は中山駅4番出口で手作りアクセサリーや雑貨のお店が沢山出ていたので
夜市へ行く前にちらっと覗いてみたところ、マリメッコ柄の可愛いバックを販売しているお店を発見ひらめき
 
 
 
2個購入すると安くしてくれるということで妹と1つづつ購入することにして
私は右下のグレーと黒の花柄の大きいサイズのバックを購入しました。
 
 
暑さにやられながら歩いていると美味しそうなお茶スタンドを発見。
プラムのお茶を購入しいざ寧夏市場へダッシュ
 
 
土曜日の夜8時ということもあり激込みアセアセ
 
 
1店1店見てまわるのは楽しいですが、人気のお店はどこも大行列で
人が並んでいないお店では買う気にならず…
 

 

奥に進めば進むほど混雑し、イカフライだけ買って退散しました💦

 
 
 
 
激混みの夜市で暑い中何十分も行列に並ぶより、
飲食店で美味しい料理を味わいながらゆっくり食べる方がいいなと思い
今後は夏の夜市に行くことはないだろうなと思います。
 
 
初日はまともな夕飯が食べれなかったですが、
たまたまファミリーマートで売っていたゆで卵にはまってしまい
滞在中はゆで卵ばかり食べてました。
 
歩き疲れたのでマッサージ屋さんで
足の角質取りとマッサージをしてもらい1日目終了キラキラ